マジックブレットで生姜の冷凍保存方法

マジックブレットで生姜の冷凍保存方法

Description

生姜を買ってきたらその日のうちに全てすりおろして冷凍保存します。いつでも使えて便利です。うちの冷凍庫常備食材です。

材料 (生姜2かけ分)

2かけ

作り方

1

写真

粗微塵にした生姜を全てマジックブレットの小カップに投入。

2

写真

カップにくっつくので、両手でしっかり持ちふりふりしながら刃に生姜があたるようにして30秒でできあがり。

3

写真

ジップロックに入れて空気を抜いてできるだけ薄く厚さ1-2ミリにのばします。

4

冷凍庫で凍らせておけばできあがり。必要な分だけぱっきと折って使います。自然解凍でOK!

5

3でできるだけ薄くしてから凍らせないと、手で簡単に折ることができません。厚みがあると時は、包丁の柄などで軽く砕きます。

6

写真

ゆりYO船長さんが、にんにくで作ってくださいました。手が臭くならないしいいですね♪

コツ・ポイント

冷ややっこの薬味、紅茶に入れて手軽にジンジャーティー、ジンジャークッキー、豚の生姜焼き、中華野菜炒め、わかめ生姜スープ、冷やしうどんの薬味などなどいつでも手軽に使えるのでこれを作って常に冷凍庫に常備しておけば便利です。

このレシピの生い立ち

いちいち少しだけ生姜をすりおろすのは面倒。それなら全て一気にマジブレでガーとやって冷凍しました。

バイタミックスで作るレシピもあります。こちらは、生姜と水を入れて回します。大容量作るのにお勧めです。
レシピID : 2946055
レシピID : 1046161 公開日 : 10/02/20 更新日 : 17/07/23

このレシピの作者

簡単お手軽ヘルシースイーツレシピが大好き♪
お料理は苦手だけど食べることが大好き。もっぱら調理家電(バイタミックス、フープロ、HB、ワッフルメーカー等)にお任せの手抜き料理が得意分野^^;
2014年レシピエールに運良く当選
2010.3月以降はUC食事療法の為、動物性油脂を極力さけたゆるベジ中心、植物性の発酵食品をとってお腹からキレイになりたい♪ 
家族はがっつり肉食系で献立に悩む毎日^^;

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (10人)

17/07/23

写真

にんにくでも♪粒感が残るので、炒め物にも使えて便利♪

ゆりYO船長

ニンニクでアレンンジ有難う感激です!ぜひ紹介させてください♪

17/07/17

写真

すりおろしが大変だったのが…一瞬で終わって最高ですね♪

ゆりYO船長

そうなんです♪特に暑い夏は汗かかずにすみますよね笑いつも感謝

14/03/02

写真

今まで下ろし金でスリスリしてたのが嘘みたいに簡単!ありがとう。

t375

わおーたくさんできましたね!もう手動にはもどれませんよー笑

13/10/01

写真

いいアイディアをありがとう♫

Faiza

マジブレ活用しなくちゃね!ぜひFaizaさんのアイデアも!