一度焼いて「ヘルシー親子丼」♪

一度焼いて「ヘルシー親子丼」♪

Description

一度焼いた鶏が香ばしい親子丼です。
焼くのが手間ですが、余分な脂が落ちてヘルシーに♪

材料 (2人分)

鶏肉モモ
130g
塩・コショウ
少々
長ネギ
1/2本
↑又は、玉ネギ
1/2個
4個
☆水
1カップ
大さじ2
☆酒
大さじ2
大さじ2
大さじ2
☆しょう油
大さじ1~1.5
温かいご飯
お好みの量で
焼き海苔(お好みで)
適量

作り方

1

写真

鶏モモの暑い部分は開き、軽く塩・コショウをし、グリルで軽く焼き色が付くまで焼き、小さ目の一口大に切る。

2

長ネギを斜めに5mm程度に切る。
(玉ネギなら繊維に沿って2~3mmに切る)

3

写真

卵を軽く割り、菜箸で軽く溶く。
(溶き過ぎない様にする)

4

底の浅いフライパン、又は鍋に☆と長ネギ(玉ネギ)を入れ、ひと煮立ちさせる。

5

写真

4に1を1か所に固まらない様に散らして入れ、更にひと煮立ちさせる。

6

3を一箇所に固まらないように、箸を伝わらせて鍋の中心から縁に向かって細く、ぐるぐると手早く回し入れる

7

写真

6に蓋をし、少ししたら火を止め蒸し、半熟状にする。

8

丼にご飯を盛り、その上にフライ返し等で、半分の量の7をのせる。

お好みでちぎった海苔をのせる。

コツ・ポイント

底の浅い鍋でも出来ます。一人分ずつ作る時は、小鍋に半分の分量で。
卵は、溶きすぎず片口のある容器を使うと便利。
煮すぎると辛くなるのでひと煮立ちしたらすぐに卵を入れる。
半熟が上手く出来ない時は卵を二回に分けて入れる。

このレシピの生い立ち

親子丼が好きで、TVで炭火で焼いてから作る親子丼を見て、自分なりにアレンジして作りました。
レシピID : 1046416 公開日 : 10/02/21 更新日 : 16/11/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (5人)

16/09/24

写真

ささみ代用で謝(^-^; でも美味しかったよレシピに感謝♡

NAGANO久留米

ささみでも美味しいですよね♪私も作りますよ!レポ感謝です✿

14/12/27

写真

鶏の臭みがなく美味しかったよ!風邪ひき娘も完食♡ありがとう^^

ひぃこ*

お菓子の家素敵です!親子丼気に入って貰えて嬉しいです♪感謝✿

14/10/02

写真

ガッツリ男子弁当にも ♪お弁当が重い(笑) 丼レシピに感謝だわ

まさたかまま

男子弁にもご活用して頂けてとっても嬉しいです♪こちらこそ感謝

14/10/02

写真

焼いて作る親子丼初めてだわ~食感が全然違うのね!美味しかった♡

まさたかまま

初体験して頂けて嬉しいです♪食感気に入って貰えて良かった✿