定番おでん☆透明つゆのポイント紹介!

定番おでん☆透明つゆのポイント紹介!の画像

Description

家で作る「おでんつゆ」を専門店で頂くように透明で美味しいつゆにこだわり、にごらない つゆの煮方とポイントを紹介します☆

材料

1/3
4個
4個
2本
揚げもの
お好みで
1200c
★酒
100c
★醤油
大さじ2
★みりん
大さじ2
★塩
小さじ1
★ほんだし
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    揚げものは湯どうしをして余分な油を落としておくのがポイント。
    卵は茹でておきます

  2. 2

    写真

    大根は箸が入るくらいまで下茹でをしておきます。

  3. 3

    写真

    こんにゃくも下茹でをしてアクを取ります。

  4. 4

    写真

    調味料を鍋に入れ沸騰をさせてから、おでん具材をいれ、ここからは沸騰をさせないようにコトコト煮るのが透明つゆのポイントです

コツ・ポイント

具材の下茹で等をしっかりすること、材料をいれたら沸騰させないようにコトコトと煮ていくことです。
一緒にブログもアップしてます。
よかったらご覧くださいね☆
http://ameblo.jp/mint0323/

このレシピの生い立ち

寒い季節はよく作りますね。
レシピID : 1046613 公開日 : 10/02/23 更新日 : 10/08/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (13人)
写真
クックZ69KDS☆
美味しかったです☆レシピありがとうございます☆

美味しくできて良かった。おでんの美味しい時期ですね。

写真
目玉のオカン
若干半透明ですが、素使わずに美味しく出来ました♡次は透明リベンジ

おでんは美味しく頂くのが一番!(笑)またリベンジしてね。

写真
★マクマク★
おでんを作る時はいつもこのレシピ♪お出汁がおいしいっ(*^^*)

つくれぽ有難う!簡単なコメですがコメントちゃんと読んでます。

写真
TAあゆ
今日も子供のリクエストでおでん!この味大好き!子供も大好き!

つくれぽ有難う!簡単なコメですがコメントちゃんと読んでます。