覚えやすい分量で♪五目豆の煮物☆の画像

Description

コロコロ野菜と大豆を簡単分量で煮込むだけ♪食物繊維たっぷりでヘルシー!幼児食にもおすすめです。

材料 (4人分)

1袋分
1本
3個
1/3本
1本
200g
煮汁
3カップ
★酒・砂糖・醤油
大さじ3
★みりん
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    こんにゃくをさいの目に切り下茹でしてザルにあげておきます。

  2. 2

    写真

    その他の食材も同じ大きさに切り、ごぼうは水にさらしておきます。もも肉は余分な脂身を取ります(後で使います)

  3. 3

    写真

    フライパンを熱し先ほど取った脂身を入れます。程よく油が出たら取り除きます。

  4. 4

    写真

    鶏肉を炒め、豆以外の食材を加えて油がまわる程度に炒めます。

  5. 5

    写真

    水を加えて強火にし灰汁を取り中火にします。

  6. 6

    写真

    ★の調味料を入れ、クッキングシート落し蓋をして15分ほど煮ます。

  7. 7

    写真

    具材がやわらかくなったら大豆を加えひと混ぜし、落し蓋を外して火を少し強め、煮汁が無くなるまで煮詰めます。

  8. 8

    写真

    煮汁が少なくなってきたら焦げないようにフライパンを揺すりながら煮絡めれば出来上がり♪

コツ・ポイント

みりん①で後は③と覚えておくと簡単です。
離乳食に取り分ける場合は大豆、にんじん、大根を味付け前に取り分けて下さい。

このレシピの生い立ち

この分量にしたら覚えやすくてよく作ってます。
子供も大好きな味なので5品目に限らず色々入れちゃいます;
レシピID : 1046642 公開日 : 10/02/20 更新日 : 21/09/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

52 (45人)
写真
suppa25
全て幼児食用に作ったのですが、大人が食べても優しくて美味しい!子供もパクパクおかわりもしてくれました。また作ります!
写真
クックICFOCP☆
1歳9ヶ月の子供がマメ!マメ!とパクパク食べてくれました!
写真
vampsLOVE
しいたけ戻し汁入れ忘れて昆布投入。優しい味付けで美味しかったです。またリピします☆
写真
クック59L5U0☆
美味しいレシピ、ありがとうございました^_^