お給料日前のビビンバ☆

安い食材で、あったかくておいしいビビンバができます。スープも一緒に作れます。

材料 (2人分)

ごはん
2合
薄切り肉(何でも良い)
50~100g
にら
一束
もやし
1/2袋
たまご
2個
大さじ1
砂糖
小さじ2
少々
塩こしょう
少々
しょうゆ
大さじ2
大さじ2

1

もやしはかるく水洗いして、沸騰したお湯で2~3分ゆでて、ざるにあげて水気を切り、熱いうちに、ごま油(分量外)少々と、砂糖小さじ1、塩コショウ少々を混ぜます。

2

にらは、3cm幅に切って、沸騰したお湯で、3~4分ほどゆで、水気をしぼって、ごま油(分量外)少々、砂糖小さじ1、塩コショウ少々混ぜます。

3

お肉はしゃぶしゃぶのようにお湯でひをとおしてから、ざるにとって冷まし、しょうゆ(分量外)少々または焼肉のタレ少々を混ぜます。

4

フライパンにごま油、にんにくを入れ温めて、ごはんを入れます。全体に油が回るまで炒めたら、醤油大さじ2とみりん大さじ2を混ぜ合わせたものを入れ、おこげが少しできるまで炒めます。

5

丼に、炒めたご飯を入れ、その上に1~3をきれいにトッピングして、玉子の黄身をまん中に落としてビビンバの完成!玉子の白身はとっときます。

6

おなべに水2カップぐらい入れ、沸騰したら、コンソメ叉は鶏がらス-プの素小さじ1と酒大さじ1を入れ、先程とっておいた玉子の白身を入れ、軽くかき混ぜます。

7

片栗粉小さじ1に対して、水小さじ1をいれかきまぜ、火をとめてから鍋に入れ、かき混ぜてとろみをつけます。

8

以上で2品完成です。温かいうちにお召し上がり下さい。

コツ・ポイント

最後に白ごまをぱらぱらっとしたり、コチュジャンをいれるともっとおいしくなります。

このレシピの生い立ち

レシピID : 10468 公開日 : 00/11/10 更新日 : 00/11/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」