☆おつまみ☆おしゃれなごぼうチップ

☆おつまみ☆おしゃれなごぼうチップ

Description

とっても簡単!サクサクでくせになる味です!ビール、日本酒、焼酎のおつまみとして最高の一品!ごぼうなのにとてもおしゃれ!

材料 (1人分)

ごぼう
1本(太いものがおすすめ)
大さじ3
塩こしょう
少々
3つまみ
青のり
2つまみ
ライト油(あっさりと揚がります)
お好みで(ごぼうがしっかり油につかる量)
少々
レモン
お好みで
七味マヨネーズ
お好みで

作り方

1

写真

だいたい10cm位に切り、包丁をななめにして皮を取り除きます。10cm以上でも大丈夫です。

2

写真

この状態で、スライサー、又は皮むきでスライスします。

3

写真

私のスライサーだと、このように短くなってしまったので皮むきを使いました。

4

写真

このようになるべく長めに一枚一枚スライスしていきます。3回に一度、左右交換すると、平均的にごぼうが減っていきます。

5

写真

アクを取るために冷水に5分くらいつけておきます。そして、キッチンペーパーで水気をサッと取って下さい。

6

写真

ここで、片栗粉と塩こしょうを全体的にまぶしてください。片栗粉がベトベトして、水気が多い場合は、片栗粉を足してください。

7

写真

180〜190度の揚げ油+ごま油少々で、カラッときつね色になるまであげてください。油をきって、塩と青のりをまぶします。

8

写真

私は、お塩が大好きでいろいろな地域のお塩(北海道産ホタテ塩、静岡産抹茶塩など)を試しても味が変わって、楽しめます。

コツ・ポイント

ごぼうは、長めにスライスするときれいに見えます。レモンをかけてあさっりと、又は七味マヨネーズのディップをつけて食べるのもおすすめです。

このレシピの生い立ち

お店の野菜売り場でビールに合うおつまみを考えていた時、ごぼうがsaleだったので購入しました。お客さんが、私のお家に来る予定だったので、ごぼうをおしゃれなおつまみに変身させようと考えた結果、たどりついたレシピです。
レシピID : 1046834 公開日 : 10/02/21 更新日 : 11/09/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

33 (31人)

17/04/21

写真

初めて作りました。揚げるのが難しかったです

mayako1009

ありがとうございます!美味しそうですね♪

17/03/02

写真

実家のごぼうで作りました。パリパリで美味しい!

マロマロ33

ありがとうございます♪ 美味しそうなお写真!

17/01/02

写真

少し揚げすぎましたがガーリックソルトをプラスしておいしかったです

kina

ガーリックソルト絶対に美味しいじゃないですか!試してみます!

16/12/05

写真

さくさくで美味しかったです(^^)

すいすい丸

最高のあがり具合ですね!ありがとうございます♪

1 2 3 4 5