お気に入り♪イングリッシュスコーン

お気に入り♪イングリッシュスコーンの画像

Description

表面はサクッ、中は、ふんわり〜♪

私は低脂肪植物性生クリーム使用ですが、純生クリームならもっとコクが出ます。

材料 (直径約6cmの丸型 8個分)

150g
50g
小さじ1弱(約3g)
1個
砂糖
大さじ1(約10g)
小さじ1/3(約2g)
バニラエッセンス
(お好みで)少々
打ち粉用の粉(薄力粉、または強力粉)
適宜

作り方

  1. 1

    薄力粉、強力粉、バーキングパウダーを大きめのボールに全部入れて、菜ばしや泡だて器でぐるぐるとよーく混ぜます。

  2. 2

    1、に砂糖、塩、あればバニラエッセンス、溶き卵と生クリームを入れて、木べらで混ぜます。

  3. 3

    大体混ざったら、台の上に打ち粉をして、捏ねます。若干べとつくけど、打ち粉をしながら捏ねていくうち、まとまってきます。

  4. 4

    さらに折りたたむように生地をまとめていき、ナイフで2等分します。一つを高さ約8ミリに伸ばして2枚重ねます。

  5. 5

    プリン型やグラスなどを利用して、型抜きします。8個くらいはできます。端っこの部分もあとでまとめて一緒に焼きましょう。

  6. 6

    オーブンは180度に予熱しておきます。
    5、をクッキングシートを敷いた天板に並べて、約15分焼きます。

  7. 7

    写真

    焼き上がり!
    オーブンによっては、焼き時間を加減してくださいね!

コツ・ポイント

型抜きする時、生地を2層に重ねると、焼き上がり時に美味しそうな「腹割れ」状態になりやすいです。オール薄力粉でもできます。
焼きたてが最高ですが、ホイルに軽く包んでオーブントースターで温め直すと、翌日でも美味しく食べられますよ!

このレシピの生い立ち

スコーンが大好きで、色々な方のレシピで作ってみて、試行錯誤のあとにたどり着いた、私のレシピです。
22/02/28、トップ画像、変更しました。
レシピID : 1047080 公開日 : 10/02/21 更新日 : 11/04/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
オレ様シェフ
クリームの焼ける匂いがしたら完成。美味しくいただきました。

つくれぽ感謝!気に入っていただけて嬉しいです!

写真
balko
チョコチップを入れて焼きました。美味しい♪

レポ、ありがとう! チョコチップ入り、美味しそうですね!

写真
maitake_t
生地にリンゴのドライフルーツを練り入れたら、goodでした!

レポありがとう! リンゴ入りもおいしそうですね!

写真
ryukishi
とてもスコーンらしくできました^^ぜひまた作りたいです!

レポ感謝☆とってもキレイで美味しそうですね!また作ってね!