ぎせい豆腐風「豆腐入りの厚焼き卵」

ぎせい豆腐風「豆腐入りの厚焼き卵」
豆腐が入った具沢山の厚焼き卵です。豆腐が入ってるので、ふっくらやわらかになります。

材料 (2人分)

2個
木綿豆腐
1/2丁
果糖
小2
醤油
大1と1/2
ニンジン
小1/2本
椎茸
1枚
ひじき
小2(戻す前)
長ねぎ
青い部分20cm×2本
カニカマ
3本
サラダ油
大1+小1

1

ひじきは水で戻し、椎茸はぬるま湯で戻して千切りにします。ニンジンは2センチくらいの千切りに、長ねぎはみじん切りに、豆腐はレンジで水切し、カニカマは半分に切って手で裂き、卵は割りほぐして混ぜておきます。

2

鍋にサラダ油を熱し、ひじき・ニンジンを炒めます。しんなりしたら、豆腐を手でぐちゃっとして入れ、椎茸・長ねぎ・カニカマを入れて炒め、果糖・椎茸の戻し汁50㏄・醤油を入れて汁がほぼなくなるまで木ベラで炒め煮して冷まして卵と混ぜます。

3

卵焼き器にサラダ油を熱し、弱火で3分くらい蓋をして焼き、裏返して2分くらい蓋をして焼いて出来上がり。

コツ・ポイント

弱火でふっくら仕上げてね。ひっくり返すときは、一度皿などに取り出して卵焼き器に戻すと楽ちん。フライパンだとあまり厚焼きにならないので、卵焼き器がオススメです。青みをインゲンや絹さやに代えても、カニカマの代わりに鶏挽肉でもOKです。

このレシピの生い立ち

タウン誌に出でた「ぎせい豆腐」をアレンジしました。
レシピID : 104755 公開日 : 03/08/21 更新日 : 03/08/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」