黒にんにくマヨネーズ

黒にんにくマヨネーズ
黒にんにくを大好きなマヨネーズにコラボさせました。美味しい「ブラックマヨネーズ」です(笑)

材料 (小ビン一杯分ぐらい)

黒にんにく
3片
1個
大さじ1
少々
黒胡椒
少々
サラダ油
180cc
レモンしぼり汁
少々

1

写真

まず黒にんにくをすり鉢でていねいにすりつぶします。ある程度つぶれてきたらバルサミコ酢を加えペースト状に仕上げます。

2

写真

そのすり鉢に卵黄、塩、黒胡椒、レモンのしぼり汁を入れて泡だて器で良くかき回します。

3

写真

そこにサラダ油をゆっくりと少しずつ入れながらさらにかき回します。サラダ油を全部入れ終わるまで続けて完成です。

コツ・ポイント

黒にんにくだけでは薄茶色になるので、バルサミコ酢や黒胡椒を使い、徹底的に「黒」にこだわりました。最後のサラダ油を混ぜる作業が力仕事になりますが意外と簡単です♪深い味わいで野菜スティックが美味しく食べられます。ディップ感覚で使うのも良いかも♪

このレシピの生い立ち

美味しくて健康に良い「長熟醗酵黒にんにく」を大好きなマヨネーズに混ぜたらどんな味になるんだろう・・・単純な発想でトライしてみました。お笑いコンビの「ブラックマヨネーズ」が活躍しているんだから、本当に黒いマヨネーズがあっても良いのでは?(笑)
レシピID : 1047824 公開日 : 10/02/22 更新日 : 10/05/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」