野菜嫌い克服? ピーマン&人参バーグ

野菜嫌い克服? ピーマン&人参バーグ
子どもの苦手なピーマンや人参…でも大好きなハンバーグにしたらきっと食べられちゃう。甘辛いタレに絡めてあるのでお弁当にも◎

材料 (2人分(お弁当のおかずなら4人分くらい))

豚挽肉
100g
人参
50g
ピーマン
3個
塩こしょう
少々
一振り
タレ
醤油
小さじ2
砂糖
大さじ1
大さじ1
大さじ1

1

写真

器にタレの材料を入れて混ぜ合わせておきます。

2

写真

ピーマンはヘタの部分を薄くまず切って、後は1.5cmくらいの幅に輪切りにして、種をくりぬきます。

3

写真

人参はすり下ろします。

4

写真

挽肉と、人参、塩こしょう、ナツメグ、ピーマンのヘタの部分の食べられるところを刻んで練り混ぜます。

5

写真

②のピーマンの中に、④の肉を詰め込みます。

6

写真

フライパンを熱し(フッ素加工なら油は不要)、⑤を並べ、焼き色が付いたら返します。

7

写真

水大さじ2(分量外)を加えてふたをし、中まで火を通します。

8

写真

①のタレを再度混ぜ合わせてから、フライパンに流し入れ、手早く絡めれば完成です。

コツ・ポイント

大人のお弁当のおかずにするなら、タレにショウガの絞り汁を少し加えてもおいしいです。一口サイズで型くずれのないハンバーグなのでお弁当に◎です♫♬鶏挽肉でやっても、つくねっぽくっておいしいよ。

このレシピの生い立ち

我が家の子どもたちはハンバーグが大好き。癖があって苦手な野菜の筆頭のピーマンや人参でもこうすればきっと食べられるかなと思い作りました。ピーマンや人参は栄養豊富だしね。
レシピID : 1048617 公開日 : 10/02/22 更新日 : 10/02/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/12/29

First tsukurepo mark
写真

最高〜!これなら野菜嫌いの彼も食べれます(*^^*)レシピ感謝♡

樹里奈

野菜嫌いの人に食べてもらえたら、嬉しいです★