アジのダシと焦がしラードが秘訣!「旭川醤油ラーメン」

アジのダシと焦がしラードが秘訣!「旭川醤油ラーメン」
鶏ガラ・豚骨スープにアジの丸干しのスープを合わせた、旭川ラーメン風のこってり醤油ラーメンです。

材料 (4人分)

鶏ガラスープの素
20g1袋(ベルのを使用)
豚骨スープの素
20g2袋(同上)
市販の醤油スープ
トンコツベースを3食(同上)
味付き醤油
チャーシューを作った時のを全部
アジの丸干し
100g
ニンジン
1/2本
1片
玉ねぎ
1個
生ラーメン
4食
チャーシュウ
お好みで適量(ID:104895がオススメ!)
味付きメンマ
適量(ID:80447がオススメ)
長ねぎ
適量
スライス6枚
ラード
30g(溶けた状態で一人前大1程度ID: 113667の自家製がオススメ)

1

写真

旭川ラーメンの特徴は、なんと言っても魚のダシが効いてる事。

2

写真

市販品のガラベース・とんこつベースを使います。

3

写真

大きな鍋に4リットルの水を入れアジ・半分に切ったニンジン・玉ねぎ、スライスした生姜を入れ、時々アクを取りながら1時間以上中弱火で煮込みます。(半分ぐらいの量になります。)

4

写真

ザルにキッチンペーパーなどを敷いてスープを漉します。

5

写真

長ネギを小口切りにし、フライパンに熱したラードにニンニクと一緒に入れて、キツネ色に焦げるまで弱火で炒めてネギとニンニクを取り出しておきます。

6

写真

麺を茹でるお湯を沸かし、丼を温めておきます。

7

写真

麺は茹でる前にほぐします。

8

写真

たっぷりの湯で麺を袋の表示より30秒短くゆでます。

9

漉したスープにガラスープ・豚骨スープ・市販の醤油味・チャーシュウのたれを入れ煮立てます。

10

写真

温めた丼に焦がしラードを入れ、スープを注ぎます。茹で上がった麺をよく湯きりしてスープに入れ、箸でほぐします。温めたメンマ・チャーシュウと小口切りの長ねぎをのせて出来上がり。チャーシュー麺の時は、おろし生姜を添えるのが老舗風です。

11

写真

一晩スープをねかせる前に、試食をしました。チャーシュウの大量の生姜を入れてねかせました。休みの暇な時にスープを仕込んで、翌日の昼や夕食にどうぞ♪

コツ・ポイント

市販のスープを使いましたが、もちろん鶏ガラ・豚骨でじっくりダシを取ると本格的な味に!(豚骨9:鶏ガラ1の割合だそうです。)手順中にもあるように、一晩ねかせると味にコクが出ました。使用するラーメンスープを使って、同時にチャーシュウ(ID:104895)も作ります。

このレシピの生い立ち

おいしい旭川ラーメンが食べたくて。しかも簡単に(笑)。ラーメンスープだけだとあの濃いスープが再現できないのでスープベースとラーメンスープで作りました。
レシピID : 104894 公開日 : 03/08/23 更新日 : 03/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

09/09/15

写真

旭川醤油ラーメンの完成!麺処「銀姐」絶品です。店・だせるわ!

sannpati

つくれぽありがとうございました♪

09/05/30

First tsukurepo mark
写真

準備段階です、鯵焼いて干しました。つぎは、ラード・焼豚・まだまだ

sannpati

本格的ですね!ご報告お待ちしてます☆

sannpati 2009年09月14日 11:55
銀姐さんへ
 おまたせしました。出来るだけ、レシピに忠実に作っ ているつもりですが、かなり違うところもあります。
 ガラベース・とんこつベースが見つからない。
 チャーシュウの脂身が多い。等々。
 今晩最後の仕上げです。近日中につくれぽ出せると思 います。ちなみに鯵は自分で釣ってきました。
銀姐 2009年09月24日 13:59
sannpatiさん、お返事遅くなってごめんなさい。

鯵を釣るところから始めるなんて凄すぎるっ!!
わたくし、しがないOLなのでラーメン屋さんはできません(苦笑)が、これからも好きな味のラーメンを作っていきたいと思います。

つくれぽ、ありがとうございました!