レンジで簡単!「いちごジャム」

レンジで簡単!「いちごジャム」
レンジで作ると、付きっきりにならずに済みます。また、色がとっても綺麗に仕上がりますよ。苺が旬の安い時期に、いっぱい作ってくださいね!

材料 (5人分)

いちご
1パック
グラニュー糖
いちごの半量

1

いちごは洗ってへたを取り、重さをはかる。
いちごの半分の重さのグラニュー糖を用意する。他の砂糖でも出来るが、グラニュー糖が一番果物が引き立つと思う。

2

あふれやすいので、大きめの耐熱ガラス製ボウルにいちごとグラニュー糖を入れ、手で大まかにつぶす。
ピューレ状にしたい場合は、ここでミキサーにかけるか裏ごしする。

3

電子レンジの“強”で8分加熱し、軽く混ぜる。後は様子を見ながら数分ずつ、その都度混ぜてから加熱して、まだかなりゆるいくらいでとめる。
冷めたときにまだゆるすぎる場合は、もう一度加熱しなおすと良い。

4

ジャムが熱々のうちに、小さめのビンに入れ、蓋をきっちり閉めてから、逆さまにして自然に冷ます。
こうすると、ビンもジャムも煮沸消毒しなくても1年くらいは室温で保存できる。

5

開封後は冷蔵庫で保存してください。糖度が高いので、市販のジャムよりは長持ちします。瓶に最後に残ったジャムは、紅茶を適量入れて蓋を固くしめ、良く振って「ストロベリーティー」にすると最後まで美味しい♪

コツ・ポイント

コツは、最初の8分は取り出さない事と、一度にたくさん作らない事。(あふれてしまう)
いちごに酸味が無い場合は、レモン汁を入れると味がしまります。

このレシピの生い立ち

レシピID : 10496 公開日 : 00/11/11 更新日 : 04/04/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/05/31

写真

パンにつけて食べました!簡単においしくできてよかったです!

ユツカリンリン

09/03/22

写真

簡単にできました。うれしい!そしてビンの消毒までOKなんて!

QPはにー

06/06/25

First tsukurepo mark
写真

毎年お世話になっている苺ジャムのレシピはこちら♪

Munchkin's Mom

毎年ありがとう~♪

はなびし草 2004年07月03日 10:52
トマトジャムの話から、こんな所まで飛んで来てしまった!(爆)
トマトジャムも、このレシピ使うんですよね?

>「短時間で煮上げる」と「時間をかけて煮る」と「煮すぎ」の区別
素早く温度を上げる、徐々に温度を上げる、水分を必要以上に飛ばす、の違いです。
わかるかなぁー・・・?

今頃なんだけど・・・・とっても良くわかる説明でした。(感心)
国語の成績は悪い方じゃなかったんだけど、こんな事も理解できなかったなんて。。。(悲)
最近どんどん「感覚だけで生きてる動物」になってきてる気がします。私の場合、実際煮ている時の感覚を言葉であらわせないっていうか、説明できないんです。

TOHさんやよもさんは分析したり観察してまとめたり表現したりするのがとっても上手ですよね。
やっぱ凡人とはちがいますねぇ。(羨)
TOH! 2004年07月03日 11:20
そんな会話をしていたことすら忘れてました。
私の場合は、記憶力に問題ありかも。(苦笑)

トマトももちろん、レンジでです。
皮をむくのも面倒だから(爆)、ヘタだけ取ってミキサーにかけて、砂糖を合わせてレンジへ。簡単~♪

そうだ、トマトのジャムが美味しいのだから、ケーキにしても美味しいかもね。
試してみなくちゃ!

はなさんとの会話は、ヒントの宝庫だ~!
misian 2005年01月26日 19:14
こんにちは。みーしゃんです!
お久しぶりです!毎年いちごが安くなって
くるとTOH!さんのこのレシピで
おいしくパンを食べさせてもらっています。
そこで、ふと思った
のですがTOH!さんのこのレシピで、
グレープフルーツジャムって
作れるでしょうか。最近妊娠してから
柑橘系の酸味のあるジャムがすごく
食べたいのですが、市販のマーマレードは
甘くてなかなか納得いくものに巡り合いません。そこで、自分で作ってみようと思うの
ですが、どんなもんでしょうか。。。
アドバイス頂ければ、嬉しいです☆
TOH! 2005年01月27日 10:12
こんにちは。
おひさしぶりです~。

苺ジャム、気に入ってもらって嬉しいです。
で、グレープフルーツですが、果肉だけを使うんでしょうか?

私は甘夏などでマーマレードを作りますが、皮を細切りにして(苦いのが苦手ならわたを全部取る)何度か湯でこぼし、果肉・砂糖・皮をレンジで加熱して作ります。
苦いわたの部分が多く入ってるとどろっとしますが、私はほとんど取り除くのでさらっとしたマーマレードに仕上がります。

グレープフルーツも、同じように出来ると思いますが、皮を入れないなら、さらっとした(しゃぶしゃぶした?)ジャムになると思います。

misian 2005年01月27日 15:57
なるほど~!
甘夏もおいしそうですね~(^o^)
マーマレードでも皮の部分が
大好きなので
出来れば、皮も入れたいんです。
でも、輸入物しか手に入らないので
農薬が心配で。。。

湯でこぼしをすると、問題はないのでしょうか?今日、お店に行ったら八朔も目に
ついて、これなら皮をいれても
大丈夫かなと思ったんですが。
TOH! 2005年01月28日 10:32
輸入ものはポストハーベストの心配があるので、皮は使わない方が良いと思います。

国産でも、出来れば素性が明らかな方が良いと思いますよ。

私はみかん・ネーブル・八朔をネットで検索して、買ってみました。
見栄えを気にしなければ、結構安く手に入りますよ。

misian 2005年01月28日 14:13
そうか~。やはり皮は使わない方が
いいですよね。
地元の市場などで売られている
柑橘類を使ったりするのもいいかな。
手に入れて、挑戦してみます☆
ありがとうございます(^o^)
Profile ★poo★ 2005年04月11日 11:12
初めまして。
苺が1パック199円だったので
早速買ってきてTOH!さんの
苺ジャムを作りました。
レンジで出来るので
コンロに張り付いていなくて良いので楽チンだし
時間も短縮出来てとてもお手軽。
その上、とても美味しい♪
夫にも大好評でした。
素敵なレシピをどうもありがとうございます(^-^)
TOH! 2005年04月13日 22:08
はじめまして、★poo★さん。
お返事が遅くなってすみません。

レシピ、気に入って貰えて嬉しいです~。
苺の季節も後わずかなので、一杯作り貯めしてくださいね♪

のぞまる 2005年05月15日 17:18
TOH!さん、はじめまして、こんにちは。
のぞまると申します。

今日、こちらのいちごジャムと、いちごシロップを作らせて頂きました。
レンジを使うレシピ、初めてだったのですが、本当に簡単に、しかも美味しくできて、感激です!!
特にシロップは、ゼリーやババロアにしたり、いろいろアレンジを考えるのが楽しみです☆
これから毎年、お世話になるレシピになりました。
今年も、いちごの出回る間は、せっせと作りたいと思います。

私の日記と、ごちそうさまレシピ集のほうで紹介させて頂いているのですが、不都合がありましたら、お知らせくださいませ。

では、本当に美味しいレシピをありがとうございました!