ぶりの切り身で【ぶり大根】の画像

Description

この日は鍋を洗うのが面倒でフライパンで作りました。手間も省いて片付けも楽にがコンセプトです。

材料 (3人分)

1/2本
生姜
1片
■酒
100cc
■しょうゆ
50cc
■みりん
50cc
■砂糖
大さじ2.5から3
適量

作り方

  1. 1

    ぶりの切り身は3等分ぐらいにする。大根は2cmぐらいの厚さで半分に。(面取りは省略しました。)しょうがはスライスする。

  2. 2

    写真

    フライパンを熱し、ぶりに焼き色を付けます。(ぶりの油で十分なため油はひかない。くっつきそうな場合は少量油を)

  3. 3

    写真

    焼き色が両面についたら大根・生姜、■の調味料、材料が浸るぐらいのお水をいれ落し蓋をし沸騰したら中火で煮ます。

  4. 4

    写真

    材料に味が染み込むよう、材料を崩さないように途中そっと混ぜます。しばらく煮込み大根に竹串を通しすっと通ったら完成です。

コツ・ポイント

材料を崩さず味を全体に染み込ませることがポイントです。出来上がってからしばらく置いておくとさらに味が染み込んでおいしくなります。

このレシピの生い立ち

今日の近所のスーパーの特売がぶりの切り身と大根だったため。発想は常に安易です。
レシピID : 1049654 公開日 : 10/02/23 更新日 : 10/02/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
merry1211
簡単でした。ありがとうございます。

遅くなりすみません。簡単に出来ますのでぜひまた作って下さい

写真
はなふう♪
アラ煮とは違ってさっぱりしてて美味しかったです!!!

お返事おそくなってすみません。おいしそうです♪

写真
リョウコ☆
作り方も洗い物もホントにお手軽!! 簡単すぎなのでまた作ります☆

スピードクッキングに貢献できうれしいです☆

写真
るんちゃん17
実はもぉ何度も作らせてもらってます!やっぱりおいしい☆

コメント遅くなり申し訳ございません!リピいただきうれしいです