贅沢なミルク風味☆ホワイトチョコスフレ

贅沢なミルク風味☆ホワイトチョコスフレ
ミルク感たっぷりでほのかに残るホワイトの風味。口の中でジュワァ〜と広がり凄く濃厚なスフレを冷え冷えで召し上がりください♪

材料 (丸型15cm型)

ホワイトチョコ(今回『明治 ホワイトチョコ』使用)
80~100g
50g
ヨーグルト
20g
1個
大さじ2
☆薄力粉
20g
卵白
2個
砂糖
20~30g

1

写真

チョコをレンジにかけて(500Wで約2分)溶かし完全に溶けたら生クリームを混ぜてなじんだら、ヨーグルトを混ぜます。

2

写真

卵白を泡立て角ができてきたら、砂糖を数回にわけて混ぜしっかりツヤのあるメレンゲにする。

3

オーブンを160℃に予約し、湯煎にかける湯も沸かしておく。

4

写真

①に卵黄とバニラエッセンスを入れ混ぜ、☆の粉類も入れて混ぜる。

5

写真

④のボールに②のメレンゲを3割ぐらい入れ馴染ませ、ゴムベラ等に持ち替え残りのメレンゲも数回に分けてサックリ混ぜる。

6

写真

型に流し込み、10cm位の高さから軽く落とし、いらない空気を抜く。鉄板に型をのせ沸かした湯を1cmぐらいまで入れる。

7

写真

160℃のオーブンで約40分焼き、その後140℃に下げ約10分焼く。
時間等は様子を見て家のオーブンに合わせて下さい

8

色が付きすぎる様であればアルミ箔を被せて下さい。
竹串等を刺し生地が付いてこなければ出来上がりです。

9

写真

あぁぁぁ~
アルミ箔に生地付いちゃったよ。(泣)
こんなことにもなるので参考迄に・・・(笑)

10

写真

型から出して紙を外し粗熱を取り、粉糖を上からかけ、冷蔵庫で冷やしたら、ひんやりジュワァ~なスフレをお召し上がりください。

11

写真

ズボラな私は⑥の写真の様に生地を平らにしてませんが、平らにすると出来が綺麗です。
この写真が綺麗に平らにした時です

コツ・ポイント

メレンゲ命のスフレ!!メレンゲを生地に混ぜ込む時は必ずゴムベラ等で泡を壊さない様にサックリふんわりと混ぜるとスフレ独特のジュワァ~とフワフワの食感が必ず出来ます。
焼いた後もスフレは繊細ですので型から外す時、外した後も丁寧に扱って下さい。

このレシピの生い立ち

チーズ嫌い…ホワイトチョコ大好きのパパの為に数年前開発したスフレチーズケーキもどき!
あのシュワシュワ感を是非ともパパさんに食べてほしくて考えたレシピです。
レシピID : 1049948 公開日 : 10/02/25 更新日 : 10/02/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/11/23

写真

膨らみがたりなかったけど味はすごく美味しかったです☆

クックN2UMNG☆

美味しそう♡素敵つくれぽに感謝です♡ ありがとうございます

14/06/14

写真

メレンゲ少し潰れたかな(^^;)ホワイトチョコスフレ美味しい♪

♡てらまゆ♡

素敵なつくれぽをありがとうございます♡とっても美味しそう♡

14/02/23

First tsukurepo mark
写真

膨らみがいまいちでしたが味はGOODでした!職場に差入れします。

パチュリ*

美味しそうな素敵つくれぽありがとうございます♡