パパもお気に入り!Part.3☆チキンバーグ(改訂版)

パパもお気に入り!Part.3☆チキンバーグ(改訂版)
夫のお気に入り料理、第三弾!中途半端にごぼうが残ってたりしませんか?こうすれば無駄になりません!歯の弱い方でも充分に食べられます♪      **改訂**よりふんわり、しっとり、栄養たっぷりになりました♪

材料 (2人分)

鶏ひき肉
300g
ごぼう
1本
人参
1/2本
ひじき
好きなだけ
おから
100g
少々
しょうゆ
大さじ1
小さじ1
50~80cc

1

ごぼうと人参は、ささがきにして軽く茹でておく。乾燥ひじきの場合は戻しておく。

2

鶏ひき肉を軽く練り、そこへ他の材料を全部入れてよく練り混ぜる。それを適当な大きさに分けて、小判型に成形する。

3

フライパンに油をしき、中火でじっくり片面を焼き、焼き色がついたら返して水50ccくらい(分量外)を入れてフタをして蒸し焼きにする。

4

水がなくなり、焼き色がついたら出来上がり♪

5

6

コツ・ポイント

味ポンと辛いものが大好きな我が家では、これにも味ポン+一味or七味かけて食べます(笑) きんぴらごぼうの残りでもOKです!その時は、調味料は控えめにして下さいね♪

このレシピの生い立ち

本に載っているのをかなりアレンジしました。本では、牛ひき肉で作ってました。  以前のものと比べ、材料や手順を大幅に改訂してます。
レシピID : 104998 公開日 : 03/08/24 更新日 : 04/04/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」