超簡単♪『我が家の絶品スペアリブ』

超簡単♪『我が家の絶品スペアリブ』の画像

Description

お祝い事にちょっと豪華なスペアリブはいかがですか?
ケチャップ風味は子供たちにも大人気!
お誕生日はこれに決定♪

材料 (2~3人分)

600~700g
しょうゆ
大さじ3
砂糖
大さじ3
ケチャップ
大さじ2
大さじ1
ウスターソース
大さじ1
にんにく
1片
しょうが
1片
塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    軽く塩コショウしたスペアリブとその他の材料を二重にしたビニール袋に全て入れます。(にんにくとしょうがはすり下ろして)

  2. 2

    写真

    タレが肉に絡むようにビニールの上から軽く揉みこみます。
    写真のようにタレが肉にまんべんなく絡んだらOKです。

  3. 3

    写真

    すぐに焼いても十分味はつきますが、冷蔵庫でこのまま少し寝かせると味がしっかりしみこみます。

  4. 4

    写真

    軽く油をひいたフライパンに、タレごと肉を入れて焼きます。中までしっかり火が通ったら出来上がりです。

コツ・ポイント

*タレを揉みこむときあまり力を入れすぎるとスペアリブの骨でビニール袋が破れてしまいますので、材料を混ぜ合わせるような感じで軽く揉みこんでくださいね。
*浅型の鍋にいれ、ふたをして煮込んでもおいしいですよ♪

このレシピの生い立ち

ちょっと豪華な骨付き肉はお祝い事にぴったり!
食べ盛りの子供たちのために、ケチャップ味にしたら大絶賛でした!!
お誕生日にはよく作る一品です♪
レシピID : 1050636 公開日 : 10/02/24 更新日 : 10/03/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

165 (148人)
写真
ばたみそーぱん☆
ちょっと焦がしてしまいましたがとっても美味しかったです。オーブンで180℃40分焼きました。漬け汁でじゃが芋挽肉玉葱炒めたら極旨
写真
くまさん0823
簡単なのにとても美味しく作れました😄旦那も美味しいと喜んでいました✩.*˚
写真
クレヨンパトラ
久々 リピです^^今回 グリルで焼きましたが安定の激ウマでした☆ご馳走さまです♪
写真
yuukaa21
簡単で美味しかったです!(^^)