鶏むね肉で作る♪油淋鶏 ユーリンチー

鶏むね肉で作る♪油淋鶏 ユーリンチーの画像

Description

カリカリ揚げ鶏に、甘酸っぱい香味ソースがおいしいユーリンチー。ちょっとしたコツで、鶏むね肉でも絶品の味に。しかも簡単♪

材料 (2人分)

1~1.5枚(約200~300g)
☆酒
大さじ1
☆砂糖(てんさい糖 または きび糖)
小さじ2
★しょうが(すりおろし)
1片分
★にんにく(すりおろし)
1片分
★しょうゆ
小さじ2
適量
適量
適量
香味ソース
ねぎ または 玉ねぎ
1/2本 または 1/2個
にんにく
1片
鷹の爪(種を取って小口切りにしたもの)
1本
*酢
大さじ3
*砂糖(てんさい糖 or きび糖)
大さじ3
*しょうゆ
大さじ2
トッピング
蒸し or 茹で野菜(もやし、キャベツ等)
適量
香菜(ざく切り・なくても可)
適宜

作り方

  1. 1

    鶏肉は一口大の食べやすい大きさにそぎ切りし、☆をもみ込んで10分おく。続いて★ももみ込み、下味を付ける。

  2. 2

    香味ソース作り。ねぎはみじん切りにする(玉ねぎなら水に軽くさらす)。にんにくもみじん切り。鷹の爪は種を取り、小口切りに。

  3. 3

    ②の材料を*と合わせ、よく混ぜたらソース完成。

  4. 4

    小麦粉と片栗粉を1:3くらいの割合で混ぜたものを鶏肉にまぶしつけ、多めの油でカリッと揚げ焼きする。

  5. 5

    お好みの蒸し野菜か茹で野菜を皿に盛りつけ、その上に鶏肉をのせたら上から香味ソースをかける。お好みで香菜を添えます。

  6. 6

    写真

    ♥姉妹レシピ「
    むね肉で♪カリカリ揚げ鶏の甘酢ソースがけ」(レシピID :928145)もおいしいです♫

  7. 7

    写真

    ♥同じ下味で、「やわらか&ジューシィな酢鶏(レシピID :2606000)」もおすすめ♪

  8. 8

    写真

    ♥同じく、「鶏むね肉の柚子胡椒からあげ(レシピID :2562720)」もふんわりさくっとジューシィに♪

  9. 9

    写真

    ♠〔2014.06.25〕ピックアップレシピに選んで頂きました。また話題入りも♪れぽ下さった皆さんに感謝です!!

  10. 10

    ♣〔2014.06.26〕動画化していただいた記念に、トップの料理写真を差し替えました。

  11. 11

    写真

    ♠〔2014.08.02〕話題入りさせていただきました。レシピを見て下さった&れぽ下さった皆様、ありがとうございました!

コツ・ポイント

◆はじめに砂糖と酒をまぶしておくことで、下味代わりになるだけでなく、鶏肉の水分が守られてしっとりジューシィに仕上がります。
◆油で揚げずに、多めの油で揚げ焼きするだけなので手軽に作れます。

このレシピの生い立ち

中華の中でも大好きな料理の一つ、ユーリンチー。鶏むね肉を使って、野菜もたっぷり、自分好みに作ってみたら大満足の味に仕上がりました♫
レシピID : 1050939 公開日 : 10/02/25 更新日 : 18/05/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

234 (218人)
写真
蟹奴7
新玉ねぎで作りました。めちゃうまー
写真
いちごママ♡♡
カリカリで美味しくできました!♡
写真
アックル
美味しく出来ました!。胸肉なので、家計に優しくて健康にもいい((o(。>ω<。)o))。また作ります!
写真
よよっち♪
茹で野菜ニラ入れ彩り綺麗でテンションUP♪今回も家族絶賛美味♡