お手軽簡単デコレーションフルーツケーキ

お手軽簡単デコレーションフルーツケーキ

Description

即席手抜き?バースデーデコレーションケーキです。手間はかけてないけど、美味しいです◎

材料 (丸型18cm)

市販のスポンジケーキ
1個
フルーツ缶
1缶
りんご(中サイズ)
半分
キウイフルーツ
1個
ナパージュ用
フルーツ缶のシロップ
100cc
ラム酒(あれば)
10cc

作り方

1

フルーツ缶からフルーツをとりだし、ケーキの上にのせるのでしっかり汁きりする。シロップは後で使うので捨てないで!

2

りんごは芯を除き5mmくし切りに、キウイを縦半分に切り横に5mmにスライスする。ゼラチンをフルーツ缶シロップでふやかす。

3

くし切りにしたりんごを鍋に入れ、フルーツ缶のシロップをりんごが浸る程度いれて少ししんなりする程度10分煮たら冷蔵庫へ。

4

よく冷やした生クリームをボールにいれ7分立てにする。砂糖は6分立ての頃に入れると◎(早すぎると泡立ちが遅い)

5

市販のスポンジを半分にスライスし、7分立て泡立てたクリームをそれぞれに上から落とし、パレットナイフで平らにし側面もぬる。

6

残りの生クリームを角が立つまで泡立て、もう一度上面と側面にぬっていく。

7

上段と下段の間に水切りしたフルーツ・りんご・キウイを適度に並べる。多すぎるとカットしにくいです。

8

並べ終えたら上段のスポンジをのせる。今回りんごは下にひいた上にフルーツをトッピング。お好みで生クリームをしぼっても◎

9

デコレーションしたら冷蔵庫で少し冷やす。ナパージュが不要ならここで完成です!

10

冷やしてる間にナパージュを作ります。鍋にラム酒をいれアルコールを飛ばし、次にふやかしたゼラチンとフルーツシロップをいれる

11

ゼラチンが溶けたら少しとろとろになるまで火にかける。完全にあら熱をとる。

12

冷やしたケーキのフルーツに刷毛でナパージュをぬっていく。すぐに固まるので素早く!
できたら完成!!

コツ・ポイント

生クリームを泡立てるとき、はじめにグラニュー糖を入れてしまうと泡立ちにくいです。
低脂肪クリームは普通のと比べると泡立ちがよくないので、しっかりしたクリームは脂肪分が高いのを選んでください。
ナッペは2回行うとキレイに仕上がります♪

このレシピの生い立ち

友達の誕生日!でも焼いてる時間がなくて市販のスポンジケーキでバースデーケーキ作りました。
レシピID : 1051206 公開日 : 10/02/25 更新日 : 13/08/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

13/11/21

写真

つやつやはナパージュっていうんですね!見栄え良くなりました♡

ぴーかん!

レポありがとうございます☆とっても素敵なケーキですね。

13/11/18

写真

生クリームがおいしいと好評でした!レシピありがとうございました!

ユニタリ行列

レポありがとうございます。プレートもかわいいですね☆

13/09/24

写真

失敗してジュレに(T_T)でも美味しかったです(^^)

ベクラブ

レポありがとうございます。ジュレもキラキラでおいしそ~♪

13/08/15

写真

りんごは使いませんでしたがデコレーションの参考にさせて頂きました

神楽ちゃん

レポありがとうございます。フルーツたくさんでおいしそう♪