鰆(さわら)のたっぷり葱ソースがけ

鰆(さわら)のたっぷり葱ソースがけの画像

Description

鰆がお魚売場にならんでいると、作りたくなる一品です。
鰆ならではのふっくら感がたまらない~。

材料 (2人分)

鰆の切り身
2切
長葱のみじん切り
1/3本分
生姜みじん切り
大1
A 酒
大1.5
A おろし生姜
大1
A 塩 こしょう
適量
B 醤油・酢・ごま油
大2ずつ
大5
適量

作り方

  1. 1

    鰆の切り身は、ペーパーで水気をふき取り、一口大に切ってビニール袋に入れて、Aの調味料を入れて軽く揉んでおく。

  2. 2

    みじん切りの葱と生姜、Bの調味料を合わせて、ソースを作っておく。

  3. 3

    1の鰆の入ったビニール袋に、片栗粉をまぶす。

  4. 4

    フライパンに油を1センチ位を入れ熱し、中温で鰆を揚げる。

  5. 5

    熱いうちに2の葱ソースをかけて、出来上がり!

  6. 6

    写真

    わらさ(ブリの幼魚)でも美味しいですよ☆

コツ・ポイント

・葱はなんでもOKです。うちは長ネギと万能葱をまぜたり、彩りに赤いパプリカをいれたりもします。
・鰆は中温で揚げますが、鰆から出る泡が小さくなってきたら最後に高温して、カリっとしあげると更に美味しいです。

このレシピの生い立ち

いつも鶏のから揚げで作っていたものを、お魚でアレンジ。
鰆で試したら、ふっくら美味しく、主人の好物ナンバーワンになりました♪
レシピID : 1051339 公開日 : 10/02/25 更新日 : 13/08/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
rintarosan
ゴマ油の効いた葱ソースが鰆と合っていて美味しかったです♫

こういう盛り付けもお上品で素敵ですね♪有難うございました。

写真
ラテちん
淡白&あっさり味の鰆が、こんなに美味しく食べられるなんて感動☆

有難うございます!感動までして頂けて私も感動♪

初れぽ
写真
かわいちゃん
魚あまり好きじゃないですがこれは美味しい!リピ確定です(^^)

私のとって初つくれぽ!嬉しいコメントもありがとうございます。