簡単!なめらか濃厚な練乳カスタードプリン

簡単!なめらか濃厚な練乳カスタードプリンの画像

Description

生クリーム不使用の濃厚なプリン。砂糖の代わりに練乳を使う事で、滑らかで濃厚な味わいに。とっても美味しいのでお試しをー。

材料

生地
400g
2個
1個分
バニラビーンズ(半分に割く)
5cmくらい
カラメル
グラニュー糖(白砂糖可)
50g
大さじ1

作り方

  1. 1

    〜カラメル作り〜
    小鍋にグラニュー糖と水を入れて火にかけ、カラメル色になったら水を小さじ1ほど入れ、器に注ぎ入れる。 

  2. 2

    ①の鍋に牛乳とバニラビーンズを入れて弱火にかけておく。
    ボウルに卵を割り入れてよくほぐしたら、練乳を入れて良く混ぜる。

  3. 3

    牛乳が沸騰直前になったら、卵と練乳の入ったボウルに少しづつ注ぎ入れて混ぜる。茶こしで2回漉し、カラメルの入った器に流す。

  4. 4

    写真

    ルクルーゼや土鍋などの保温性の高い鍋に湯を沸かす。沸騰したら③の器を入れて蓋をし、火を止めて20分置いておく。

  5. 5

    生地が固まったら、(傾けても大丈夫になったら)冷蔵庫で3時間冷やす。(冷やすと固くなります)

コツ・ポイント

②で練乳を入れた後はとろみがつきますが、大丈夫です。
④のお湯はプリン生地のラインまで。
器はアルミなど薄いものより、陶器やガラスのが滑らかに仕上がります。
コンデンスミルクは生クリームより安いし、カロリー低いし(^o^)とてもお勧めです。

このレシピの生い立ち

生クリーム不使用で濃厚なプリンを考えました。
レシピID : 1051648 公開日 : 10/02/25 更新日 : 11/03/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

49 (43人)
写真
いるかくゆら
大好きです♡♡♡
写真
ちょこりんまさみん
滑らかで美味しかったです。また作ります♩
写真
椎名ちゃん‪❥❥❥‬
練乳の大量消費に♡ぷるぷる美味しかったです( ◠‿◠ )
写真
ふわとろくり~み~
練乳が濃厚で滑らか~☆これなら何個でもいける!て喜ばれましたよ♪