と~っても簡単♡フォカッチャ

と~っても簡単♡フォカッチャ

Description

短時間、しかもHBなしでもっちりとしたフォカッチャが作れます!本場イタリアの味に近づきました♡

材料 (18cm×18cm角型1つ分)

125g
薄力粉
125g
5g
砂糖
4g
ドライイースト
3g
ぬるま湯
250cc

作り方

1

水に砂糖とドライイーストを入れ、よく混ぜておきます。

2

写真

ボールに強力粉、薄力粉、塩を入れ泡だて器で混ぜ、1とオリーブオイルを入れ、手でつかむようにこねます。

3

5分程こねたら粘りがでてきます。ここでローズマリーがあれば加えて混ぜます。

4

写真

ボールのまわりについている生地をゴムべらでかきおとし、ラップをかけ室温で1時間発酵させます。

5

写真

発酵後の生地。膨らむというよりは、プクプクふっくらという感じです(^_^)

6

写真

発酵後、少しだけゴムべらでさっくりと混ぜ、ショートニングを塗った型に流し入れラップをかけ20分ベンチタイム

7

写真

オリーブオイル大1、塩小1/2(分量外)をまんべんなくかけ、200℃に予熱したオーブンで30分焼きます。

8

写真

焼きあがったら、すぐに型からはずし冷まします。

コツ・ポイント

手でつかむようにこねてください。
温度、時間はお手持ちのオーブンで調節してください。型は角型でなくても、丸型でもOKです。
ローズマリーは乾燥のものなら小1程入れてください。あくまであればでいいですよ。
プレーンでも十分美味しいです♡

このレシピの生い立ち

短時間で作れるもっちりしたフォカッチャが食べたくて…
レシピID : 1051919 公開日 : 10/02/26 更新日 : 10/02/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/10/23

First tsukurepo mark
写真

ちょっと焼きすぎてしまいましたが中はフワフワでおいしかったです。

ゆきのまる

初れぽ嬉しすぎる~!!こんがりで美味しそうですよ♡れぽ感謝♪