トマトとチーズのとろとろ卵イタリアン豚丼

トマトとチーズのとろとろ卵イタリアン豚丼の画像

Description

トマトの酸味がほとんどないので、とても食べ易いです。ご飯と一緒に食べるとオムライスのような風味に!

材料 (4人分)

カットトマト水煮缶
1缶
200g
1個
4個
★鶏がらスープの素、醤油、酒
各大さじ1
★砂糖
大さじ1/2
★塩こしょう
少々

作り方

  1. 1

    豚肉は食べ易い大きさに切り、玉ねぎはくし型に、卵は溶いておく。

  2. 2

    油を熱したフライパンに豚肉を入れて炒め、色が変わってきたら玉ねぎを加えて炒める。

  3. 3

    玉ねぎがしんなりして来たらトマト水煮缶を入れ、ふつふつして来たら★の調味料を加えて蓋をして3分ほど煮る。

  4. 4

    蓋を取ってスライスチーズをちぎりながら入れて混ぜ、チーズが溶けたら卵を全体に回し入れる

  5. 5

    蓋をして1分ほど蒸し、卵がふつふつして来たら全体に大きくかき混ぜ、卵が固まる前に火を止めてご飯の上にかける。

コツ・ポイント

食べ易いように酸味をほとんどなくしてあります。酸味がある方がお好みの方は砂糖を入れないか、チーズを入れなければ酸味は増すと思います。

卵は固まらないように、混ぜすぎないようにするととろとろとした卵がからんで美味しくなります。

このレシピの生い立ち

簡単で美味しいレシピ。
レシピID : 1051953 公開日 : 10/02/26 更新日 : 17/04/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (19人)
写真
サオリス
生のトマトでお砂糖無しで作りました!程よい酸味でさっぱりおいしかったです。よりさっぱり食べるならチーズ無しでもいいかも。
写真
YUH♡ママ
夏休みのタッパー弁当ランチに♪トマトの酸味が堪らなく美味しくて味見止まらず(^◇^;)チーズも良いお仕事してますね⭐︎
写真
@迷子@
生トマトで作りました!とっても美味しかったです♪
写真
あたむ❤189
パスタにかけてみたらとってもおいしかったです!