電子レンジで★ジャガボナーラ!

電子レンジで★ジャガボナーラ!

Description

カルボナーラのジャガイモ版!すべて電子レンジで出来るので簡単!サラダにもおかずにもなり、主食にも成り得るジャガボナーラ!

材料 (2人分)

じゃがいも
1個(120gほど)
ハム
40g(4枚ほど)
100cc
●粉チーズ
大さじ2
1個(20g)
●塩コショウ
少々
お好みでブラックペッパー
少々
お好みでイタリアンパセリ
少々

作り方

1

写真

ジャガイモは皮をむき、3mm厚の細切りにして耐熱容器へ。ざっと水洗いして水を切り、ふんわりラップして500Wで2分加熱。

2

写真

その間に●を耐熱ボウルに入れ混ぜ合わせておく。ハムもジャガイモと同じくらいの太さの細切りにしておく。

3

写真

2のボウルにもふんわりとラップをする。500Wのレンジで30秒加熱。(これ以上はボソボソになるので注意!)

4

写真

加熱したジャガイモとハムを合わせる。

5

写真

加熱した3のソースをかけ、全体をざっと和える

6

写真

お皿に盛り、お好みでブラックペッパーをふりかけ、イタリアンパセリを飾れば完成!濃厚なジャガイモのホットサラダです!

7

生クリームは植物性だとあっさりに、動物性使用で濃厚になります♪お好みでどうぞ。

8

もちろん、パスタやマカロニ、うどんなんかの麺類と絡めて召し上がっていただいてもOK!

コツ・ポイント

カルボナーラソースは加熱しすぎるとボソボソになるので、30秒以上はレンジにかけないでくださいね。(生クリームが冷たい場合は様子を見て調整を!)ハムの代わりに炒めたベーコンを使ったり、ウインナーを使うのも美味しいです!朝食にもオススメ★

このレシピの生い立ち

カルボナーラが苦手な私。でもジャガイモで作ったらおかずとしては美味しいのでは?と思って考えました。すべての作業を電子レンジで出来るようにして、一人暮らしのお友達への非常食レシピとしてプレゼント(笑)子供たちも大好きな味になりました~!
レシピID : 1052559 公開日 : 10/02/27 更新日 : 16/01/30

このレシピの作者

食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

91 (87人)

19/07/17

写真

量が沢山なのでフライパンで作りましたが、美味しく出来ました!感謝

3匹の大ぶたママ

18/03/22

写真

お昼ごはんに直ぐに出来て良いでね、ご馳走さまです!

ぎゅ~!

17/08/24

写真

美味しかったです!

*Naomin*

17/04/13

写真

とても美味しかったです♡

komugiko4

1 2 3 4 5