プラリネ❤チョコレートタルトの画像

Description

ほろっとしたチョコ生地にキャラメルプラリネを トッピングした少し贅沢なチョコケーキです。

材料 (99×247×23タルト型)

タルト生地
キャラメルプラリネ
ブラウニー生地
薄力粉
30g
ココア
5g
スイートチョコ
60g
バター
20g
ラム酒(ブランデー)
小さじ1
L1個
30g
牛乳
10g

作り方

  1. 1

    写真

    タルト生地はレシピID:1044412 のパートシュクレ生地①~⑨までを参考に作る。(先にから焼きしておいても可)

  2. 2

    写真

    プラリネはレシピID:1052579のキャラメルプラリネを参考に半量作る。(そのままでもOK)

  3. 3

    写真

    ブラウニー生地・・薄力粉、ココア、ベーキングパウダーを一緒にふるっておく。牛乳は温める。

  4. 4

    写真

    ボウルにスイートチョコ、バター、ラム酒を入れて湯せんで溶かす。オーブン170℃に温める。

  5. 5

    写真

    別のボウルに卵、グラニュー糖、温めた牛乳を入れて泡だて器で混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    ④のチョコに⑤を少しずつ加えながら、つやが出るまで混ぜる。

  7. 7

    写真

    ⑥にふるった粉類をもう一度ふるい入れ、さっくり混ぜる

  8. 8

    写真

    型に流し込み、②で作ったプラリネをトッピングする。

  9. 9

    写真

    オーブン170℃で約25分焼きます。(①でタルト生地を先にから焼きしている場合は15分焼く)

  10. 10

    写真

    盛り付けて出来上がり・・

コツ・ポイント

このチョコ生地はエアーの入ったほろっとした生地です。
柔らかい生地にしたい場合はタルト生地をから焼きしてからチョコ生地を流し込んで15分焼いて下さい。
プラリネは半量使用しました。

このレシピの生い立ち

美味しいキャラメル味のプラリネを作ったのでブラウニーにのせて焼いたら美味しいだろうなーと考えつきました・・やっぱり美味しい❤
レシピID : 1052674 公開日 : 10/02/28 更新日 : 16/01/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

540 (473人)
写真
♪しんちんぐ~♪
2回目です💖タルトサクサクで濃厚チョコの組み合わせが合っていてめっちゃ美味しく頂きました♪家族みんな大好評です✨
写真
なつ朗
ビターチョコとクルミはそのままでサクサクホロッと。とても美味しかったです♡
写真
♪しんちんぐ~♪
初プラリネチョコレートタルトです♪キャラメルプラリネとブラウニーとタルトの組み合わせが最高に美味しすぎる~♡母大絶賛でした!