ひな祭り簡単ひし餅ちらし寿司❀カップ寿司

ひな祭り簡単ひし餅ちらし寿司❀カップ寿司

Description

簡単で豪華に見えるスモークサーモンの薔薇が華やかなケーキ寿司❀お手軽なカクテル風アレンジも楽しめます♪

材料 (2~4人分・菱餅型4個分)

寿司飯
ご飯
2合分
でんぶ
大匙1
白胡麻
大匙1
青海苔
小匙2
飾り
スモークサーモン
8枚
胡瓜スライス
4枚
でんぶ
小匙4
イクラ
小匙2
パプリカ
2分の1

作り方

  1. 1

    写真

    レシピID1102752の寿司酢とレシピID1056402の錦糸卵を作る※
    好みのグラス又はカップを4個用意する。

  2. 2

    写真

    サーモンは2枚一組で巻き中心にイクラを乗せる。
    胡瓜はスライスを縦半分にパプリカは好みの型で抜いて楊枝を挿してピックに。

  3. 3

    写真

    炊きたてのご飯に寿司酢を混ぜたら3等分(約200gづつ)に分ける。それぞれに胡麻・でんぶ・青海苔を混ぜる。

  4. 4

    写真

    グラス又はカップに下から青海苔・胡麻・でんぶのご飯を重ねる。
    カップ4個分出来ます。

  5. 5

    写真

    ご飯の上にでんぶ、錦糸卵の順に乗せる。
    薄焼き卵1枚でカップ4個分の錦糸卵が作れます。

  6. 6

    写真

    サーモンの薔薇を乗せたら胡瓜を葉に見立てて飾り、パプリカのピックを刺せば完成です^^

  7. 7

    ※注
    桜でんぶはメーカーによって色の出方が薄い場合もあるので色を見て分量を調節して下さい。沢山入れると甘過ぎるので注意!

  8. 8

    酢飯を使わず、ピンクは鮭フレーク、緑は野沢菜ふりかけ等で味付けしてもOK。

  9. 9

    写真

    【菱餅型の作り方】
    よく洗浄した牛乳パックの上下を切り落とす。上はハサミ、下はカッターが切り易いです。

  10. 10

    写真

    平らにして4等分に定規で線を引き切り離す。

  11. 11

    写真

    形を調節してひし形に整えます。内側を少し濡らしておくとご飯が張り付きにくいです。霧吹きがあればベスト!

  12. 12

    写真

    カップ寿司と同様に色付けした酢飯を重ねスプンで押さえます。

  13. 13

    写真

    1個につき桜でんぶ小匙1杯を敷き詰めます。

  14. 14

    写真

    錦糸卵を乗せ、ラップを被せて軽く押さえ型を外します。

  15. 15

    写真

    上の飾りと分量はカップ寿司と同様です。お雛様ピックでも可愛いと思います^^

コツ・ポイント

ご飯を三色に色分けしましたが、市販の散らし寿司の素を混ぜるだけでもOKです。
青海苔の代わりに抹茶を使うと発色が良いです。目安は小匙2分の1です。
お好みの器で作って下さい。ご飯の間にお好みの具材を挟んでも良いと思います。

このレシピの生い立ち

誰でも簡単に作れて華やかに見える散らし寿司を考えました。ひな祭りに因んでご飯も菱餅色に❀
その他のお祝いやパーティーにはグラスで作ってカクテル風にアレンジ出来ます♪
お客様にも好評でした。
レシピID : 1052729 公開日 : 11/02/27 更新日 : 13/03/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

139 (134人)
写真

2022年3月4日

見た目にも華やかに作れて、喜んでもらえました(*^^*)

写真

2022年3月2日

今年もお世話に💞一つで結構量があるのに、子供達、あっという間にペロリ😋とても美味しかったとのことです❣️

写真

2021年3月7日

ひな祭りのご飯に参考にさせて頂きました☆ 緑色には抹茶を使いました♪ ひな祭りらしくて可愛いです(^-^)

写真

2021年3月6日

初節句に♫かんたんなのに見映え抜群で華やかな食卓になりました(*´꒳`*)感謝♪

このレシピを使った献立