大根葉のみそ汁の画像

Description

作り方は至ってシンプル。普段通りに作ればいい。あえて、違うところといえば、大根は皮をむかず、水から入れて甘みを引き出す。

材料 (4人分)

1把
味噌
大さじ3
1枚
小1パック
600cc位
煮干し
2~3本

作り方

  1. 1

    写真

    大根葉は大根部分と葉の部分を切り分けよく洗う。(大根は直径1cmくらいかな?)

  2. 2

    水に煮干しを入れダシをとる。大根部分を輪切りにしてそれも水に入れ、一緒に火にかける。弱火でゆっくり。

  3. 3

    油揚げの油抜きをする。お湯を回しかけてもいいし、湯通ししてもいい。適当な大きさに刻む。

  4. 4

    大根が透き通って柔らかくなってきたら、油揚げを入れる。味噌を溶かし入れる。豆腐を入れる。

  5. 5

    大根の葉の部分を1株分だけ小さく刻み、豆腐が浮いてきたら、それを入れる。鮮やかになったら出来上り。

コツ・ポイント

大根は皮を剥かないので窪みの部分に土がついていたらしっかり落としましょう。大根の辛味が火を通す事によって(?)甘みに変わります。しっかり火を通して下さい。残った葉は油揚げと炒めても美味しいです。

このレシピの生い立ち

大根の葉の炒め物が好きでよく大根葉は購入していたのですが、大根の部分の使い方が今ひとつわからなかったのです。でも、みそ汁に入れたら大根より甘味が強かったのです。
レシピID : 1052834 公開日 : 10/02/27 更新日 : 10/02/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (10人)
写真
まさたかまま
義母畑の大根で♬栄養満点!彩りもよく美味でした♡3Q

つくれぽTHANS!今、畑では大根が豊作ですね!

写真
きらり流れ星
とても美味しく頂きました。ご馳走様♡

つくれぽありがとうございます。大根葉の季節ですねー。

写真
おはなすき
冷凍していた大根葉で。わかめも加え栄養満点!レシピありがとう。

つくれぽありがとう。冷凍の大根葉なら年中食べられますね。

写真
クックZ69KDS☆
美味しかったです☆りぴします☆レシピありがとうございます☆

ありがとうございます。美味しく食べられてよかったです。^ ^