醤油みそ漬けこんにゃくのメレンゲ揚げ

醤油みそ漬けこんにゃくのメレンゲ揚げ
しっかり下味をつけたこんにゃくをメレンゲ衣で串揚げに。同じ揚げ物でも罪悪感の残らない居酒屋風料理です。

材料 (串揚げ4本分)

こんにゃく
1枚
☆醤油
200ml
☆味噌
大2
☆すりおろし生姜
小1
☆砂糖
小1
大3
卵白
3個分
適量
大根おろし
適量
お好みの青もの(パセリ、青ねぎなど)
適量

1

写真

こんにゃくを手でひと口大にちぎります。☆印の材料をすべて混ぜ合わせこんにゃくを一晩漬け込みます。

2

写真

ザルにとって漬け汁をきり、さらにペーパータオルで軽く押さえます。

3

(漬け汁はとっておいて別のお料理に再利用できます。)

4

写真

2をしっかりと片栗粉に絡めます。(ここ重要!)

5

写真

串に刺します。

6

写真

卵白をミキサー、ハンドミキサー、泡だて器などで10分立てにします(こんもりとしてヘラですくっても落ちない程度)。

7

写真

手で6を5になるべく全体を覆う感じで塗っていきます。もし隙間ができても3の片栗粉が充分についていれば大丈夫です。

8

写真

180度Cの油で揚げ、ペーパータオルにとって余分な油を落とします。

9

大根おろしとお好みの青ものを散らせばできあがり。

コツ・ポイント

こんにゃくに充分に味がついているので、別ダレがなくても満足度ばっちりです。工程6が一番めんどうなところですが、片栗粉がちゃんとついていれば油はねも少なく揚げることができます。短時間で揚がるのでさえ箸などを使って気をつけて両面揚げてください。

このレシピの生い立ち

我が家は夫婦そろって揚げ物が大好き。でも高カロリーだしコレステロールなど健康面も気になるところ。そこでしっかり下味をつけたこんにゃくを卵の白身のみを使って串揚げにしてみました。
レシピID : 1052854 公開日 : 10/02/27 更新日 : 10/02/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/04/20

First tsukurepo mark
写真

すごく美味しくて感動しました!リピ決定です!!!

ヒカルノ

感涙レポありがとう!大好きな青ねぎが食欲をそそります☆