パラタ/ロティ カレー用主食の薄焼きパン

パラタ/ロティ カレー用主食の薄焼きパン
北インドでは、カレーと一緒にいただく主食の薄焼きパンで、ナンよりも主に食べられてます。発酵は不要、手軽で美味しいです。

材料 (5枚・ご飯も一緒にいただく場合の2人分)

全粒粉
100g
薄力粉
100g
大さじ1
1/2~2/3カップ位
小さじ1/2
同じ生地で、層のない薄焼きパン(ロティ)も作れます。その際、手順6~9を省いてください。

1

写真

全粒粉と薄力粉を1対1で混ぜ合わせ、油も加えて軽く混ぜる。

2

写真

水を3回くらいに分けて加えながら、こねる。水の量は粉の種類によるので、様子を見ながら、スムーズになるよう水分を調整する。

3

写真

パンをこねるのと同じ要領で、生地がまとまったら、10分ほどぬれた布をかけるか、ラップして、休ませる。

4

写真

ちょっと長めに丸めて、5等分にする。

5

写真

5等分したうちの一つを最大限伸ばす。この表面に分量外の油を薄くぬる。

6

写真

油をぬった面を内側にして、半分に折る。その表面に再び薄く油をぬる。

7

写真

油をぬった面をさらに折る。

こうやって重ねることで、焼く際に、層にある空気が温まり、膨らみます。

8

写真

折ったものを、めん棒で伸ばす。もしくっつくようでしたら、こなを振ってあげてください。

9

写真

これで生地は完成。形は、三角形っぽいです。

10

写真

フライパンを温める。中火くらいです。油はひかないでください。

11

写真

生地をフライパンにのせる。1分前後したら、裏返す。

12

写真

ひっくり返したら、その表面とふちに薄く分量外の油をぬる。時々ふちをフライパン返しで押し付ける。焼けずらいからです。

13

写真

再び1分ほどしたら、ひっくりかえす。出来上がった層に温かい空気が入り、膨らみます。

14

写真

生焼けにならないように、引き続き両面をしっかり焼きあげたら、できあがり。

15

同じ生地で、より日常的に食べられている、層のない薄焼きパン(ロティ)を作る場合は、手順6~9を省いてください。

16

写真

2011年 1月18日、「話題のレシピ」に掲載されました。
皆さんに大変感謝しております。:)

コツ・ポイント

・水の量は、粉の種類、気温により異なるため、少しづつ水を加えながら、こねて、様子をみてください。パンの生地とほぼ同様の要領です。
・よりクリスピーなパラタをご希望の方は、手順2で大さじ2の油を更に加えてください。

このレシピの生い立ち

北インドで、カレーと一緒に食べる主食はナンではなく、こちら。おうちで毎日食べるので、作り方も簡単です。より簡単な、層のない薄焼きパン(ロティ)も同じような生地で、通常、こちらを食べた後に、ご飯を頂きます。
レシピID : 1052871 公開日 : 10/05/10 更新日 : 11/01/19

このレシピの作者

はじめまして。インドから来ました。

日本のカレーライスや銀だらの西京焼き、和食が大好きです。スパイスから作るカレーも、野菜を沢山食べられ、美味しいですよ。

インドの家庭料理レシピ、お祝いレシピなどを載せていきます。

日本語と日本文化も勉強中です。

ごはん日記2010年2月にレシピリスト、インドカレーの辛さ調整・調理のコツは、2010年6月と11月をご覧ください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

64 (59人)

15/01/09

写真

チキンサラダを巻いて食べました^_^次回は三角に挑戦します☆

renpon2

ラップのように利用するのはとても賢い!レポありがとう:)

14/11/12

写真

初ロティ☆バターチキンカレーと一緒に頂きました(o^^o)

citronciel

ちゃんとふくらんできれいな出来上がりですね!感謝です!:)

14/11/03

写真

手に付かない様にするのが難しかったですが、美味しい食感です~☆

sachisa113

水分多いかも!でも出来上がりは大成功ですね!ありがとう!:)

14/10/21

写真

懐かしい〜っ、インドを思い出す味でした(o^^o)

happyhip

これからはおうちでインドの味を色々楽しんで!ありがとう!:)

1 2 3 4 5
Profile nao73 2011年02月02日 12:46
今日初めてパラタを作らせてもらいました。おいしくて感動です! 実は最近インド料理を少し勉強しようと思って、スパイスをいろいろ買ったところです。次回はプラバールさんのカレーレシピに挑戦しますね! 素敵なレシピありがとうございました。
プラバール 2011年02月04日 23:24
nao73さん、

はじめまして。コメントありがとうございます。
美味しくできて良かったですね。
是非色々お試しになってみてください。 :)