かぼちゃとさつまいものクリーミーサラダ

かぼちゃとさつまいものクリーミーサラダ
簡単でおいしい我が家の定番サラダです♪味の決め手はクリームチーズとアーモンドスライス!ちょっと濃厚なところがデリ風!?

材料 (作りやすい量(2~3人分))

さつまいも
中サイズ半分(150gくらい)
かぼちゃ
1/4個(200gくらい)
アーモンドスライス
適量(大さじ2くらい)
クリームチーズ
大さじ2
マヨネーズ
大さじ1~2
ひとつまみ

1

写真

アーモンドスライスは、アルミホイルにのせてトースターで加熱するか、フライパンで炒って、こんがり焼き色をつけ、冷ます。

2

写真

さつまいもは皮ごとよく洗って1cm角に切り、5分ほど水につけて、ザルなどにあげて軽く水気をきる。

3

写真

かぼちゃも同様に皮をよく洗って1cm角に切る。

4

写真

さつまいもとかぼちゃをそれぞれキッチンペーパーにのせ、耐熱ボウルに入れてラップをして500Wのレンジで6~8分加熱する。

5

もし、さつまいもとかぼちゃのどちらか一方が固い場合、柔らかくなったほうをペーパーごと取り出し、固いほうだけ再加熱する。

6

写真

別のボウルにクリームチーズとマヨネーズと塩を入れ、さつまいもとかぼちゃを加えて混ぜる。 (野菜が熱いうちにまぜる)

7

写真

7をお皿に盛りつけ、1のアーモンドスライスを上から散らして完成!
冷蔵庫で冷やすとおいしくいただけます♪

8

写真

※きゅうりやハム、レーズンなどを入れてもおいしいです♪
時間が経っても水気が出ないので、お弁当やサンドイッチにも◎

9

写真

2012.10.5 つくれぽ10人達成!話題入り♪
作ってくださった皆さまありがとうございます(^^)

コツ・ポイント

さつまいもとかぼちゃは、種類によって固さが異なるので、加熱時間は目安にしてください。
クリームチーズは野菜が熱いうちに余熱で溶かしながら混ぜるのがコツです。
アーモンドスライスは、焼き色がついたらすぐに焦げ始めるので、目を離さないように!

このレシピの生い立ち

さつまいもとかぼちゃのサラダは良く作るのですが、何か物足りない感じがしたのでクリームチーズを入れてみました。仕上げは、Deliで売られているサラダを参考にアーモンドスライスをのせてみました。
レシピID : 1053245 公開日 : 10/03/03 更新日 : 12/10/05 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

32 (31人)

17/03/12

写真

アーモンド無しですが、簡単でめちゃめちゃ美味しいです!感謝☆

toppori

めちゃ美味しいれぽありがとう(^_^)ぜひまた!

16/10/08

写真

オシャレで美味しいレシピ、ありがとうございます!また作りまーす!

なななほ★

美味しいれぽありがとう(^_^)ぜひまた!

13/11/10

写真

茹でてクルミ刻んで和えました。南瓜の種をワンポイントに

ゆでさん

クルミもカボチャの種もいいですね♪れぽありがとう!

13/10/26

写真

すごく簡単なのにデリみたいにおしゃれで美味しかった!ありがとう♪

fumipekoe

気に入ってもらえて嬉しいです♪美味しいれぽありがとう!!

1 2 3 4 5