レンジで簡単☆さつま芋の食べ方

レンジで簡単☆さつま芋の食べ方

Description

早い!簡単!しかもホクホクです。
2010.10.21話題入りさせて頂きました。
2010.10追記あり

材料 (1本分)

さつま芋
1本
キッチンペーパー
適量
ラップ
適量

作り方

1

写真

さつま芋をきれいに洗う
水でぬらしたキッチンペーパー(搾りすぎず、ゆるすぎず)を巻く。

2

写真

そのうえを、ラップで巻いて、もう一度巻き終わりを下にして ラップする。 レンジにお任せ。軟らかくなっていたらOKです

3

150g~200gぐらいのお芋だと500wで3分30秒~4分くらいでした。

4

取り出してから、そのまま放置 人肌くらいになったらラップを取ってお召し上がり下さい。

5

すぐに食べてもOKです。その時は、とても熱くなっていますので、火傷しないように気をつけて下さい。

コツ・ポイント

私は日立のヘルシーシェフをつかっています。オートメニューの根菜類でつくりました。
さつま芋の大きさで時間が変わってくると思います。お持ちのレンジの説明書に時間目安が書いてあると思いますので、参考にしてください。

このレシピの生い立ち

沢山いただいたさつま芋 簡単に食べれる方法はないか調べていたら見つけました。クックになかったのでアップしてみました。当たり前すぎるかなぁ~・・・^_^;
レシピID : 1053265 公開日 : 10/02/27 更新日 : 10/10/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

125 (103人)

20/11/30

写真

こんなに簡単とは!洗い物も無くて助かります♪

クックP49K4L☆

20/10/15

写真

簡単に中まで火が通るんですね♪美味しくできました。

クックZUQLZL☆

20/10/01

写真

さつまいも大好き☆ホクホクでした♪

ぴ〜ちゃん☆

20/08/21

写真

ほくほく〜♡柔らかくて美味しく頂きました!

R1NR1N

1 2 3 4 5
Profile myaaachan 2011年01月09日 08:11
 ♪はぁこママ さん♪

 コメント ありがとうございますっ!
 
 北海道にお住まいなんですね! 
 お友達が北海道に居ますし 旅行でも行ったことありますよ~
 すごく 自然が豊かで 食材も美味しそうですよね~~!^^

 それから 色鉛筆画教室 ほんと~に ステキ!
 あんなステキな教室だったら 私も行きたい~~っ

 こちらの薩摩芋は オレンジのタイプしか今の所
 見かけておらず、 少し水っぽいので
 日本の薩摩芋のような ホクホク感は無いのですが、
 薩摩芋が好きなので
 色々工夫して 食べてたんだけど、
 ヘルシーな食べ方したいな~ と 簡単に お芋をふかす
 やり方を探してた所 こちらのレシピにたどり着き
 ホント とっても簡単で 美味しく出来て 満足でした!
 これからも この方法で ふかしますね~^^ ありがとう!

 うちの猫ちゃんは 1歳を過ぎ随分と大きくなりました^^
 また そのうち 日記にアップします♪

 それでは はぁこママ さんにとっても
 ステキな1年になりますように~☆ こちらこそヨロシクね!