ダマなし☆簡単ハッシュドビーフの画像

Description

薄力粉の使い方にポイントがあります(^^♪ハッシュドビーフとしてそのまま、ハヤシライスソースとしてご飯にかけて食べてもおいしーっ(^v^)アバウトに作りましょう!

材料 (容量1400cc鍋)

2個半~3個
400g
1本
4個
3個
大さじ3
野菜ジュース
1cup+調節用
コンソメ
2個+調節用
*ケチャップ
適量
*ソース
適量
*黒砂糖
適量
*塩コショウ
適量
月桂樹の葉
1枚

作り方

  1. 1

    玉ねぎは薄切り、お肉は一口サイズ、にんじん・しいたけ・ピーマンは千切りにする。

  2. 2

    写真

    (シチュー鍋を使います)
    にんにくをさっと炒めてから、玉ねぎを入れ30分程よく炒める。焦げ付かせないよう気をつけてください。

  3. 3

    2が終わったら、にんじんを入れ少し炒めた後、牛肉を入れてお肉の色がすべて変わるまで炒める。そしてしいたけ、ピーマンの順に炒めていく。

  4. 4

    すべてに火が通ったら、薄力粉を入れてよく炒める。

  5. 5

    カップ1杯の水を入れ、薄力粉のダマがなくなるまで混ぜる。

  6. 6

    (全体量)-(野菜ジュース)の量の水を少しずつ足していき、野菜ジュースを入れる。 

  7. 7

    月桂樹の葉を入れ、コンソメを入れてことこと煮る。

  8. 8

    野菜ジュースとコンソメ、*の調味料で味を整えて出来上がり。

コツ・ポイント

たまねぎはよーく炒めてください。(焦がさないようにね)さらに薄力粉を入れた後もしっかりと★材料はすべて『約』なので、自分の鍋に合った量を見つけてくださいね。

このレシピの生い立ち

母の完全オリジナルです。この薄力粉の使い方でダマができるのが防げます!たまねぎはよーく炒めてください。(焦がさないようにね)さらに薄力粉を入れた後もしっかりと★
レシピID : 105339 公開日 : 03/08/27 更新日 : 03/08/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート