●簡単!チーズ入りライスコロッケ●

ミートソースが88円で安かったので買いこみました。何か使い道は・・・あ!そうだカプリチョーザのライスコロッケ食べたいと思いつき作ってみました。

材料 (6個)

市販のミートソース
1袋
ご飯
2合
とろけるチーズ(ピザ用)
50g
小麦粉
1/4カップ
1個
2カップ
市販のトマトソース
1缶

1

炊いたご飯をにぎれる熱さにさましておく。ミートソースは耐熱皿に移しレンジで軽く温めておく。

2

ミートソースをご飯に入れべちゃべちゃにならないようにさっと混ぜる。(といっても多少ネチャっとなる。味が濃そうに感じるが揚げるとそうでもない。最後にトマトソースをかけるのでここではお好みで特に分量にとらわれることなくミートソースは少なくてもよい)

3

少し大きめの丸型のおにぎりを作り真ん中にチーズを入れる。だいたい6個くらいにわける。(大きさ個数はお好みで)

4

卵を割りほぐし、小麦粉・卵・生パン粉をまぶし油であげる。

5

トマトソースを耐熱皿に移しレンジにかけ、揚がったライスコロッケにかけたら出来上がり。

コツ・ポイント

ママーのミートソース2~3人用(285g)
カゴメ 基本のトマトソース(295g)を使うのでとっても簡単にあの味が再現できますよ。
とろけるチーズは冷凍して常備しています。

このレシピの生い立ち

カプリチョーザでこれを食べたくて通った時期もありました。今は子どもがいてなかなか行くチャンスがなくなったので自分で作ってみたらこれがけっこうお店と同じ味。おいしいですよ。
レシピID : 105342 公開日 : 03/08/27 更新日 : 03/10/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」