乳製品・卵不使用♪豆乳ガトーショコラ

乳製品・卵不使用♪豆乳ガトーショコラ

Description

バターも卵も牛乳も不要!そしてチョコレートも使わないのに本格的に濃厚です☆
材料をスプーンで混ぜるだけの超簡単レシピ♪♪

材料 (★はなくても可の材料)

小麦粉(薄力・中力・強力粉いずれも可)
…3/4 カップ
純ココア(砂糖やミルクを含まないココア)
…1/4 カップ
…100 ml
てんさい糖(きび砂糖でも)
…大さじ3
なたね油やグレープシードオイルなど、クセのない油
…大さじ2~3
…ほんの少し
★天然のバニラエキストラクト
…小さじ1
★リキュール
…大さじ1※大人の味に
★くるみなどのナッツ、レーズンなど
…お好みで
トッピングにジャムなども合います

作り方

1

写真

小麦粉、ベーキングパウダー、純ココア、甜菜糖、塩の順番で均等に混ざるようにします。オーブンは170℃で余熱しておきます。

2

写真

豆乳、なたね油を加えてさらに混ぜます。

3

写真

全体が均等に混ざったらOK。生地を型に流し込みます。170℃で余熱したオーブンへ手早くいれ、約25分。

4

写真

できたてはフワフワですが、冷蔵庫で半日以上冷やすと、味がしっかりなじみます。スライスして冷凍保存も可能!自然解凍でOK☆

5

写真

冷やして表面にハチミツを塗って照りを出したもの♪クリームやジャムを添えてもgood!!マーマレードが相性抜群でした!!

6

☆強力粉は生地がモチモチする傾向があります。お好みではありますが、薄力粉~中力粉が1番無難かも。

7

★2012/4/10レシピ加筆修正しました

コツ・ポイント

冷蔵庫で半日以上しっかり冷やしてから食べるのがオススメです♪
なたね油の量を大さじ1と1/2程にするとフワフワな生地に、大さじ3程だとよりズッシリと濃厚な味わいに☆
ココアと油が結びつくことで、チョコレートが入ってるっぽい食感に近づきます。

このレシピの生い立ち

凝ったものは作れないので、シンプルで美味しいケーキが食べたい!ということで、スプーンで混ぜるだけの簡単ケーキです^^
レシピID : 1053487 公開日 : 10/02/27 更新日 : 12/04/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (7人)

16/08/06

写真

トースターのオーブン機能、160度で。今冷蔵庫で冷やし中!

くまのてまひま工作所

美味そうな焼き色!レポ感謝♡お口に合いますように!)^o^(

16/01/20

写真

ナッツのせてみました♩食べるのが楽しみ!

m_riekonbu

わぁナッツの飾りが可愛くて美味しそう!つくれぽ感謝です♡♡

14/11/02

写真

冷やしたら濃厚で美味しかった♪なにより簡単で助かりました(^^)

まりこ3人のママ

冷やすとgoodですよね~♪^^素敵なつくれぽに感謝です!!

13/04/21

写真

甘さ控えめで美味しいですね今回はレ―ズンをinありがとです。

花よりプラチナ

再び有難うございます!レーズンinナイスアイデアです~♡♡