◆HBで簡単!サクッふわっ★メロンパン◆

◆HBで簡単!サクッふわっ★メロンパン◆
HBを使って簡単にできるメロンパン♪焼きたては外カリッ内ふわっのたまらん美味しさ!おやつにどうぞ( ^-^)_旦〜

材料 (小ぶり12個分)

【パン生地の材料】
260グラム
薄力粉
20グラム
バター
50グラム
砂糖
大さじ3
大さじ2
小さじ1
150㏄
M1/2個
ドライイースト
小さじ1
【メロン生地の材料】
バター
100グラム
砂糖
80グラム
M1個
薄力粉
230グラム
メロンエッセンス又はバニラオイル
適量

1

HBにパン生地の材料を入れて1次発酵まで行う。

2

生地を作っている間にメロン生地を作る。ボールにバターを入れてハンドミキサーで白っぽくなるまでよく攪拌する。

3

砂糖を2~3回に分けて加える。卵を2~3回に分けて加えてよく混ぜ合わせる。メロンエッセンス又はバニラオイルも加える。

4

一緒にふるっておいた粉類を3に入れ、ゴムベラでサックリと混ぜ合わせる。

5

12等分(約35~36グラム)にして丸め、ラップをかけて使うまで冷蔵庫で冷やしておく。

6

生地が出来上がったら12等分(約45グラム)ずつに丸め、15分ベンチタイムをとる。

7

5のメロン生地を直径約10センチに伸ばす。ベンチタイムの終わった生地をキレイに丸め直す。

8

パン生地をメロン生地で包み、丸く形を整える。包丁の背で格子模様をつける。

9

35~40度で生地が2倍になるまで二次発酵をする。

10

ちなみに私はオーブンの発酵機能で40度40分発酵させました。

11

170度に温めておいたオーブンで15分前後焼いたら出来上がり!!

12

写真

祝!2010.11.21話題入り♬作ってくださった皆様に心から感謝です!!ありがとうございま〜す(^^)♪♪

コツ・ポイント

室温が高い時期は生地がベタつきやすいので、使用する水は必ず冷水を使ってください。焼き立ては外サクッ内ふわっとしています♪翌日は外しっとりのまた違った食感が楽しめます!!

このレシピの生い立ち

ホームベーカリーを使って簡単にできるメロンパンです!今日のおやつにいかがですか?
レシピID : 1053693 公開日 : 10/03/02 更新日 : 12/01/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

55 (52人)

15/09/09

写真

家族に大好評で、あっという間になくなりました(^。^)

はやるんるん

つくれぽ有難うございます♪好評だったみたいで嬉しい(^◇^)

15/05/24

写真

何回もリピしてます♡子どもも旦那も大好きなメロンパンです☆

とらここママ

つくれぽ有難うございます♪リピしてもらえて嬉しい(^◇^)

14/05/27

写真

息子のリクエストでまた作っちゃいました♪今回は贅沢に発酵バター☆

もんまりきん

リピ有難うございます♪発酵バターめっちゃ美味しそう(≧▽≦)

13/09/23

写真

外はサクサク中はふわふわで大人気!また作りたいです(*^_^*)

ワカンダ

つくれぽ有難うございます♪美味しそうな写真です(*^^*)

1 2 3 4 5
Pmoyo 2010年12月10日 09:18
初めてメロンパン作りました! 外サクサクで、中フワフワに出来て美味しかったです(^ ^)
ゆうじママ 2010年12月11日 15:38
Pmoyoさんつくれぽ&コメントありがとうございます!
初めてのメロンパンに選んでいただいて光栄です(^^)♪
とっても美味しそうに焼けてますね!!

パンやお菓子のレシピを色々紹介していますので
他のものもご参考にしていただけたら幸いです♬
これからもよろしくお願いします(^^)v
keen 2011年02月11日 04:01
ゆうじママさん、
簡単で美味しい素敵なレシピの喝采、ありがとうございます。
一つだけ質問させて下さい!
メロンの生地、何度か作ってみたんですが、
なかなかキレイな線が出ません。
クッキー生地が柔らか過ぎるのか、
オーブンの温度が低過ぎるのか、
何が原因なのか、検討もつきません。
何か、アドバイス頂けたらと光栄です☆

ちなみに、見た目は良く無いけど、
凄く美味しいメロンパンが焼けてます!
早くつくれぽに乗せられるような、
キレイなものが作れるようになりたいです!!
ゆうじママ 2011年02月11日 20:38
keenさんこんにちは。
コメントありがとうございます!!

ご質問の件ですが、う〜〜んハッキリとした
原因が私にもわかりませんが、対策としては
1:メロン皮を作ったら使うまで冷蔵庫でしっかりと
  冷やしておく(生地がダレてしまわないように)
2:余熱を180℃にして庫内を十分に温めておく。
3:包丁の背で格子模様をつける時にしっかりと模様を
  つける(あまり強くつけると下のパン生地が出て
  しまうので気をつけてください)

上記3点くらいしか思いつきませんが、お試しいただけたらと思います。
キレイなメロンパンが焼けることを願っています!

また何かわかりにくいことがありましたら、遠慮なく
コメントしていただけたらと思います♪
これからもよろしくお願いします(^^)v

★ゆうじママ★
 
keen 2011年02月23日 01:55
ゆうじママさん、素敵なアドバイスありがとうございます☆
こちらの3点を踏まえ、またチャレンジして報告させて頂きます。
Profile マグレイ 2011年06月24日 11:32
ゆうじママさん

こんにちは初めましてマグレイです。
3回このレシピを作らせていただきました。

がしかし、、発酵後3回とも皮がひび割れてしまい中のパンが見えた状態になってしまいます。

味はおいしいのですがどうしてもゆうじママさんのようなきれいな仕上がりにはならないのです。

どうしてでしょうか・・・もし何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。


ゆうじママ 2011年06月24日 18:19
マグレイさんこんにちは。
コメントありがとうございます!

ご質問の件ですが、メロン皮がひび割れしてしまうようですね。。。
私にもハッキリとした原因はわかりませんが、メロン皮がダレてしまっているのかもしれません。
メロン皮は使う直前までよ〜く冷やしておいてください。
そしてパン生地にのせる作業は手早く行ってください。
特にこの時期は生地が暑さでダレやすいです。
生地がダレてしまうとキレイなメロン模様ができないかもしれません(涙)

これくらいしかアドバイスとして思いつきません。。。

また良かったらぜひチャレンジしてみてください!!
何かわかりにくいことが他にもありましたら、遠慮なく
コメントいただけたらと思います♪

これからもよろしくお願いします(^^)v

☆ゆうじママ☆