離乳食☆ひな祭り

離乳食☆ひな祭り

Description

マッシュポテトで出来た、ウサギちゃんのお雛様とお内裏様です♪2011・3・4話題入りありがとうございますヽ(≧∀≦)/

材料

<お雛様>
マッシュポテト
適量
マッシュカボチャ
適量
ケチャップ
少々
柔らかく茹でてみじん切りしたひじき
少々
柔らかく加熱した人参
適量
<お内裏様>
マッシュポテト
適量
ほうれん草ペースト
適量
柔らかく茹でてみじん切りしたひじき
少々
柔らかく加熱した人参
適量
<ねじり梅>
柔らかく加熱した人参
適量

作り方

  1. 1

    <お雛様>…マッシュポテトにトマトペーストとケチャップを混ぜてピンク色にし、丸めて雪だるまのように形成する。

  2. 2

    その頭の部分に、楕円形に丸めた耳を付け、トマトペーストを箸で付けて耳の穴にする。

  3. 3

    箸で目の部分に穴を開け、楊枝で口の部分に筋を付けてひじきを楊枝で埋め込む。

  4. 4

    マッシュポテトにマッシュカボチャを混ぜて横長に薄く伸ばし、体を覆い着物にする。

  5. 5

    マッシュポテトを細長く伸ばして帯留めにする。指で着物も整える。

  6. 6

    人参を3mm位の輪切りにして半分に切り、ストローで3ヶ所くりぬき扇にしてお雛様のお腹に付ける。

  7. 7

    <お内裏様>マッシュポテトを丸めて雪だるまの形に形成し、楕円形で耳を作り頭に付ける。

  8. 8

    トマトペーストを箸で耳に付けて耳の穴にする。

  9. 9

    箸で目の部分に穴を開け、口の部分に楊枝で筋を付けてひじきを楊枝で埋め込む。

  10. 10

    マッシュポテトとほうれん草ペーストを混ぜて横長に薄く伸ばし、体を覆い着物にする。

  11. 11

    マッシュポテトを細長く伸ばして帯留めにして着物も指で整える。

  12. 12

    人参を5mm幅位の輪切りにし、細長く切って扇にしてお腹に付ける。

  13. 13

    <ねじり梅>人参を5mm幅位の輪切りにし、お花の型でくりぬき、包丁で花弁を一枚ずつ中心に向かって斜めに削ぎ落とす。

  14. 14

    追記:お雛様の冠?→人参を3mm幅位の輪切りにして半分にきり、半円の所を三ヶ所ストローでくりぬく。

  15. 15

    お内裏様の冠?→マッシュポテトにひじきを混ぜて長細く形成して頭に付ける。

  16. 16

    2011・3・3莉ーちゃんさんコメント&ブログ紹介有難うございます☆PCなくこちらで失礼しました!>。<;

コツ・ポイント

マッシュポテトは柔らかければレンジでチンすると固くなり扱いやすくなります♪あとはひたすら集中して頑張るのみ!(>_<)w

このレシピの生い立ち

動物好きな1歳になる娘の早めの初節句に作りました^^*
レシピID : 1053861 公開日 : 10/02/28 更新日 : 11/03/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

54 (54人)
写真

2016年3月5日

娘の初節句に。ねこ可愛いです!!好評でした(*^^*)

レポ有難うございます♪ねこちゃんも可愛いですね^^

写真

2016年3月3日

娘の初節句に参考にさせていただきました♡

レポ有難うございます♪プレートも後ろのお雛様も素敵ですね^^

写真

2016年3月2日

何とか出来ました(*^^*)10ヶ月の娘も喜んでくれました♪

レポ有難うございます♪本物のお人形みたい!可愛いですね^^

写真

2015年3月8日

顔が雑になっちゃったけど、8ヶ月の娘の初節句に。

レポ有難うございます♪娘さん喜んでくれたでしょうか?^^

莉ーちゃん 2011年03月02日 13:05
ブログで紹介させていただきました

明日がんばります
コメントを書くには ログイン が必要です