簡単♪ポン酢で食べる「ピーマンの肉詰め」

簡単♪ポン酢で食べる「ピーマンの肉詰め」
刻んで混ぜて、良くこねるだけ!
生姜の香りとタケノコの歯触りが旨い、失敗なしのヘルシーなピーマンの肉詰め

材料 (2人分)

ピーマン
8個
豚ひき肉
200g
水煮タケノコ(無くても可 エリンギで代用も可)
大さじ1−2程度
干しシイタケの戻したもの
3枚程度
大さじ1−2程度
調味料
Aごま油
少々小さじ2くらい??
A醤油
大さじ1
Aお酒
大さじ1
A椎茸の戻し汁(なくてもOK)
大さじ1
A片栗粉
適量(小さじ1程度)
小麦粉
適量

1

干し椎茸を水で戻しておく。
急いでいるときはお湯で戻してもOK!

2

干しシイタケ・水煮タケノコを細かくみじん切りにする。

3

ボールにひき肉、みじん切りにした椎茸・タケノコ・すりおろしたショウガ(汁ごとOK)とAを入れて粘り気が出るまでこねる

4

洗って水気をよく切ったピーマンを縦半分に切り、ヘタと種を取り除く。

5

ピーマンの内側に小麦粉を適量振りかけ、先ほどこねたネタをスプーンでぎっしり詰めていく。ちょっと盛り気味に詰めるとGOOD

6

詰め終わったら、焼いた際に肉汁が流れ出ないようにタネの上に【片栗粉】を振りかけておく。

7

フライパンに油を少ししき良く熱したら、弱火にしてお肉の面を下にして並べる。

8

最初表面に焼き色が付く程度しっかり焼いたら、中まで火が通るように弱火~中火でじっくり焼く。

9

表面に焼き色がついたら出来上がり!

ピーマンの面は色が悪くなるので焼きません。

10

ポン酢をかけて頂きます!!

コツ・ポイント

手の熱でお肉の脂を溶かすように良くこねると、ふわーっとやわらかい触感に仕上がります。
片栗粉でコーティングするのを忘れずに!これをしないとお肉がジューシーじゃなくなります。
生姜好きな方はもっとたっぷりすりおろして入れてもOK!

このレシピの生い立ち

我が家のピーマンの肉詰めはヘルシーなポン酢で頂きます。
簡単なのに美味しい!!
レシピID : 1053936 公開日 : 10/02/28 更新日 : 15/09/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」