バナナジャム

見きり品でバナナをたくさん買ったけど、食べきれなくて真っ黒けに!!皮を剥いても薄っすら中身も茶色に・・・。そんな時に発見!意外と美味しかったの!バナナがたくさん手に入ったら是非!!

材料 (小ビン約5個分)

バナナ
800g
砂糖
カラメル用400g ジャム用100g
カラメル用65cc ジャム用500cc
シナモン
少々(クローブ・カルダモンでもok)

1

カラメルソースを作る。鍋に砂糖・塩少々・水を入れ、中火煮詰めて好みの色になったら火を止める.すぐに熱湯160ccを木べらに沿って入れ混ぜる。注意!!熱湯を入れるとき蒸気が出るので火傷に気をつけて!消毒したビンに入れたら保存が出来ます。

2

バナナを荒くみじん切りにする。フォークで潰してもいい。

3

鍋にバナナと水を入れ中火にかける。煮立ってきたらあくが出るので、丁寧にとる。

4

カラメルソース100gを入れよく混ぜ、砂糖150gを入れよく混ぜる。砂糖は好みで三温糖などで作ってもいい。好みの甘さに調節してもいいかも。保存のためには砂糖は多目がいいかも。

5

煮つまって水分が無くなったら、シナモンなどの好みのスパイスを入れて、風味を調節して。仕上がりの色はかなり茶色が強くて、チャッツネの様かな?

6

煮沸消毒したぶビンに、空気があまり入らないように入れ蓋をして煮沸消毒でok!
冷蔵庫で結構保存できるみたい。パンはもちろんアイスやケーキにもok!

コツ・ポイント

最初にカラメルソースを作っておきましょう。色々使えて便利。作り置きができます。スパイスも好みの物を使ってもok!!

このレシピの生い立ち

レシピID : 10543 公開日 : 00/11/12 更新日 : 00/11/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/04/26

First tsukurepo mark
写真

初ジャム!明日パンにかけるのが楽しみ

〇MAKI〇

作ってもらえて嬉しいです!ありがとうございました!