クスクスの戻し方

クスクスの戻し方
クスクスをふっくらと蒸しあげました
調理時間約30分
カロリー180kcal

材料 (二人分)

クスクス
100g
少々
少々
お湯
150cc

1

写真

クスクスをボウルに入れ油と塩をいれてシャモジでよく掻きまわし全体になじませます。

2

写真

2のボウルにお湯を約150cc入れて蓋をして約5分むらします。

3

写真

5分後蓋を開けてよく混ぜ合わせます。

4

写真

土鍋に蒸し台を置いてザルに入れたクスクスをおき蓋をして約20分間蒸します。

5

写真

時々蓋を少し開けて水が減っていなか確認してください。(土鍋は空炊きに弱くひび割れしやすいので注意して下さい)

6

写真

約20分の蒸しが終了したので取り出してボウルに移し良くかきまぜてダマをほぐします。もとの重さの3.5倍ぐらいになります。

7

写真

完全に蒸し上がったクスクスは少し食べてみるとフワフワした素麺みたいな食感です。
タッパーで冷凍保存も可能です。

8

写真

家には蒸し器がないので写真の様な蒸し器を鍋底に敷いて蒸します結構便利です。

9

写真

料理の例1
ソーセージとキャベツのホワイトソース煮込みの付け合わせにクスクスを入れてみました。

10

写真

料理の例2
鶏豆キノコのトマトソース仕立てにクスクスを付け合わせしました。

コツ・ポイント

これがクスクスの戻し方?と言われても正直私には正確に答える事ができません、あしからず。
なにしろ本場のクスクスを食べたことが無いのですから答え様も有りませんが、食べてみて美味しかったのでこれで良いのだと思います。

このレシピの生い立ち

クスクスの箱に書いてあるやり方で戻しても固くて食べずらかったから
レシピID : 1054541 公開日 : 10/03/01 更新日 : 10/03/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」