簡単ヘルシー えのき入り 韓国風牛そぼろ

簡単ヘルシー えのき入り 韓国風牛そぼろの画像

Description

お酢で傷みにくくなり、しっかり煮詰めるので酸っぱさを感じさせずコクがUP!
子供も食べられるプルコギ風のピリ辛味。

材料 (出来上がり約250g:丼ぶりに軽く1杯分位)

180g(赤身の多いものを使用)
180g
生姜・にんにく
各小1かけ
◎酢 ※熟味酢がお薦め
大さじ2
◎砂糖・醤油
各大さじ1.5
◎コチュジャン
小さじ1
◎オイスターソース・みりん
各大さじ1
大さじ1
ごま油
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    生姜、にんにくはみじん切り。えのきは石づきを付けたまま、笠の方から小さく刻み、最後に石づきの茶色い部分を捨てると簡単。

  2. 2

    フライパンに挽き肉、えのき、生姜、にんにく、◎の調味料を入れて火にかける。木べらで混ぜながら水分が無くなるまで煮詰める

  3. 3

    写真

    これくらい水分が無くなったら火を止め、いりごま、ごま油を混ぜれば出来上がり。ほかほかご飯にのせてどうぞ♪

  4. 4

    写真

    【簡単アレンジ1】炒り卵(または錦糸卵)、刻み海苔やネギと一緒にご飯にのせれば簡単に韓国風牛そぼろ丼に。

  5. 5

    写真

    【簡単アレンジ2】食パンにとろけるチーズ、韓国風牛そぼろ、マヨの順にのせてトーストする。ピリ辛でタコスっぽい^^

  6. 6

    写真

    ゆうかりコアラさんが、豚挽き肉でそぼろを作り、上からチーズをかけてトーストにして下さいました。美味しそう!!

  7. 7

    写真

    ミツカンさんの「お酢を使ったお肉がメインのおかずレシピコンテスト」でお財布も嬉しい節約賞受賞、レシピ集に掲載されました。

コツ・ポイント

豚や鶏の挽き肉でも美味しく出来るそうです。(つくれぽで教えて頂きました。感謝♡)
えのきの代わりに長ねぎもおすすめですが、えのきならみじん切りが1方向で済むので簡単です。

このレシピの生い立ち

子供の好物の牛そぼろを作る時、挽き肉が少ししか無くて、マイブームの刻みえのきを混ぜたら、違和感も無くバッチリかさ増しもできて美味しかったので。
レシピID : 1054785 公開日 : 10/03/22 更新日 : 10/09/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

87 (78人)
写真
ほのぼのいっこ
美味しかったです
写真
万年新人嫁
韓国風にご飯と一緒に葉っぱに包んで食べたら美味しかったです!
写真
尼こち
お弁当にぴったりでした〜玉ねぎも入れてカサ増し最高でした!
写真
miffuu
シメジで作ってみました^_^さっぱりピリ辛美味しかったです☆