ロースト・スタッフドポーク。

ロースト・スタッフドポーク。

Description

安価な豚もも肉の塊に詰め物をしてローストポーク。小さな塊肉も豪華でボリュームある一品に。

材料 (4人分)

豚もも肉(塊)
300g
ブライン液
砂糖
大さじ1
粗塩
大さじ1
月桂樹の葉
1枚
小さじ1/3
こしょう
小さじ1/3
・詰め物
食パン(6枚切り)
1枚
りんご
1/4個
レーズン
大さじ4
ひとつまみ
コリアンダー(粉)
ひとつまみ
シナモン(粉)
ひとつまみ
たまねぎ
1/4個
カシューナッツ
大さじ3
ひとつまみ
小さじ2
1/2個
大さじ1

作り方

1

写真

豚肉を端の方から薄く桂剥きの要領でロール状に切り開き、ビニールをかぶせて麺棒で厚みが均一になるように叩く。

2

写真

袋にブライン液の材料と湯100ccを注ぎ調味料を溶かし、冷水250ccを加え豚肉を浸し、冷蔵庫に1時間30分入れる。

3

写真

その間に詰め物を作る。フードプロセッサーに食パンをちぎって加え、30秒ほど回して荒い生パン粉にし、取り出す。

4

写真

フードプロセッサーに玉ねぎ、りんご、レーズン、カシュナッツ、香辛料、ハーブを加え、全体が細かくなるまで回転させる。

5

写真

4に3を加えて10秒ほど回転させ、卵、生クリームを加え、軽く回転させ、全体に水分が行き渡ったらボウルに取り出す。

6

写真

天板にオーブン紙を敷き、5をのせ、肉の幅と同じ長さの棒状に成形。ホイルをかぶせ、200度に予熱したオーブンで25分焼く。

7

写真

液から豚肉を取り出し、水気をふき、まな板の上に広げ6を肉の中央部にのせて、包み込む。 ネットかたこ糸で形を固定する。

8

写真

再度オーブンに入れて15分焼き、上下をひっくり返し15分焼く。詰め物と肉の内部に温度計を刺して70度になればO.K.。

9

写真

焼き上がりを確認後、オーブンから出して5分ほど荒熱をとって休ませてから切り分ける。

コツ・ポイント

お好みで肉を焼く前に表面に蜂蜜を塗ってください。焼き色が濃く付きます。詰め物を成形するとき、べちゃべちゃであればパン粉を足してください。

このレシピの生い立ち

安価な豚もも塊肉を使って豪華な一品を作ってみたくて挑戦しました。
レシピID : 1054864 公開日 : 10/03/01 更新日 : 10/03/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」