ジャガイモとひよこ豆のインド家庭カレー

ジャガイモとひよこ豆のインド家庭カレー
インド家庭で普通にいただいているカレーです。毎日食べるカレーは辛さが控え目で、優しく、健康的、ホッとできる美味しさです。

材料 (大盛り2人分)

2かけ
親指くらい
玉ねぎ
大1コ
じゃがいも
大1コ
大さじ1~2
小さじ1
シナモンパウダー
小さじ半分
小さじ1
コリアンダーパウダー
大さじ1
砂糖
小さじ半分
トマト
300gくらい
小さじ1
ひよこ豆(戻したもの、缶など)大豆水煮もおススメ
240g
500cc
レモンジュース
大さじ1
コリアンダーの葉
ひとつかみ

1

写真

玉ねぎ、にんにく、しょうがをみじん切りに、トマトをフードプロセッサーにかける。じゃがいもは一口大に切る。

2

写真

フライパンに油をひき、温まったらクミンシードを炒める。パチパチと言う音が止むくらいまで、でも焦げないように気をつける。

3

写真

にんにくと生姜を良く炒める。

4

写真

お好みで、シナモン小さじ半分を加えてください。カレーの味にはあまり反映しませんが、お腹に良いのでお勧めです。

5

写真

ターメリックも一緒に入れて、にんにくと生姜に良くなじませるよう、混ぜる。

6

写真

玉ねぎを加え、半透明になるまで炒める。

7

写真

コリアンダーパウダーとカイエンパウダーを加えて、玉ねぎにさらによくなじませる。

8

写真

塩と砂糖、トマトを加えて、トマトの色と形がなくなるくらいまで炒める。ペースト状になります。

9

写真

こんな感じ。

10

写真

それから、ヒヨコ豆とじゃがいもを加えて混ぜ合わせる。

11

写真

よく混ざったら、水を加えます。

12

写真

ふたをして弱火でじゃがいもが出来上がるまで煮る。

13

写真

時々様子を見て、底が焦げないように混ぜてあげる。

14

写真

出来上がりを待っている間に、コリアンダーの葉をカットしてください。

15

写真

じゃがいもが串に通るようになったら、良く混ぜ、塩味を再確認し、出来上がり。
レモンを上から絞ってお召し上がりください。

16

写真

お早めにお召し上がりください。

インドカレーは日本のカレーと違い一晩置きませんが、1時間弱置くと味が落ち着きます。

17

写真

2010年4月22日、「話題のレシピ」に掲載されました。
皆さんに大変感謝しております。:)

18

写真

2014年 4月14日、100人の方に作って頂きました。皆さんありがとう!;)

コツ・ポイント

・ひよこ豆は、調理可能な状態にまで下ごしらえしてください。水煮の缶も便利です。大豆でも美味しいと思います。
・辛さの調整、好みの辛さの見つけ方については、日記2010年6月をご覧ください。その上で、上記の手順で加えてください。

このレシピの生い立ち

こちらは、インドの実家で普通に作るカレーで、家庭の味そのままに作りました。毎日のカレーはスパイシーさが控え目です。去年3月末のCookpad参加1周年記念で、家庭味のカレーをご紹介する初心にかえり、こちらを作りました。:)
レシピID : 1054924 公開日 : 10/03/02 更新日 : 14/04/14 English version

このレシピの作者

はじめまして。インドから来ました。 日本のカレーライスや銀だらの西京焼き、和食が大好きです。スパイスから作るカレーも、野菜を沢山食べられ、美味しいですよ。 インドの家庭料理レシピ、お祝いレシピなどを載せていきます。 日本語と日本文化も勉強中です。 ごはん日記2010年2月にレシピリスト、インドカレーの辛さ調整・調理のコツは、2010年6月と11月をご覧ください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

127 (124人)

15/02/22

写真

鶏肉も入れて10人前作りました(^^;)6人で完食(*^^*)

リサ29

沢山作って大人数で食事は楽しく美味しそう!ありがとう!:)

15/01/12

写真

コリアンダーシードしかなかったけど美味しくできましたー(^^)

mikaji1003

スパイス少なめシンプルなカレーも中々いいですね!感謝!:)

15/01/12

写真

ちょっとすっぱくなりすぎました

いのんど

トマト炒め不足それともレモン?是非また挑戦を!感謝です!:)

14/12/10

写真

せっかく送ったのに間違えて消してしまいました!すみません>_<

まりまりきょ

頂いたレポはとても素敵で上手な出来ですよ!ありがとう!:)

1 2 3 4 5
ひなこみみ 2010年03月03日 19:03
プラバールさん、こんばんは!


先日ベジカレーをリクエストしましたが、早速ジャガイモとひよこ豆のカレーのレシピをアップして頂いてありがとうございます!!
仕事から帰ってきてから作り始めて40分位でできました。

仕上げにバターを乗せてみましたが、辛さがぴったりで甘みがあってとーーっても美味しかったですよ。
先日お店で食べたカレーよりも美味しいかもしれないです。

日曜日、ボーイフレンドにたまごカレーとクミンライスを作りました。
バターでクミンシードを炒め始めると、「インドの香りがする!!」と言い出して面白かったです。

わたしはその香りに慣れてしまいましたが、去年初めてサブジを作った時に、同じように「インドの香りだ!」と叫んだのを思い出しました。


インドの家庭で食べられているベジカレー、他にもありましたら是非教えてください。
楽しみにしてますね!
プラバール 2010年03月03日 21:57
ひなこみみさん、

こんにちは。早速のつくれぽとコメントありがとうございました。すでに25品目近くのレシピを作っていただいた、ひなこみみさんのお口に合い、嬉しいです。

ベジタリアン・ビーガンの方々で、僕のレシピを作ってくださる方々は結構いらっしゃり、以前からじゃがいも系カレーのリクエストをあちらこちらでいただいていたので、美味しく辛さも程よかったと伺い、ホッとしました。きっと皆さんのお口にも合いますね。:)

クミンシードは炒めると、インドの香り?なのですね。僕と家族は、この香りをかぐと、お腹がすいてきて、引き続き料理を頑張ろう!でもつまみ食いも忘れずに、という気持ちになります。:)ボーイフレンドの方と楽しんでくれて嬉しいです。心の通いあう人との食事とその時間は、幸せな気分にさせてくれますから、そんな時間を過ごす際に僕の料理を選んでいただいたと思うと、心から嬉しく思います。なので、つくれぽをいただくといつも嬉しいです。

ありがとう!

Best wishes,
プラバール :)
electoon 2010年04月09日 23:03
プラバールさん

いつもおいしいレシピをどうもありがとうございます。
とても細かいことで恐縮ですが、お砂糖はどのタイミングで入れたらよいのでしょうか。
このレシピ、また作りたいので教えていただけたら幸いです。
プラバール 2010年04月09日 23:15
electoonさん、

こんにちは。つくれぽとコメントありがとうございました。
砂糖は手順8です。記載漏れでしたね。付け加えておきます。ご指摘感謝です。
ありがとうございます!良い週末を!

Best wishes,
プラバール :)
ジョビ 2010年04月13日 15:59
プラバール さん こんにちは^^

ベジタブルカレーレシピとってもうれしいです。
ベジタブルだと大好きなカレーを罪悪感なくたくさん食べられるので^^v

今作らせていただいてるのですが、レモンジュースの投入のタイミングがわからなかったので
お水を入れるタイミングで入れてしまったのですが
よかったでしょうか?

近々つくれぽあげさせていただきます^^

いつもおいしいレシピをアリガトゥ <(_ _*)> ペコリ

プラバール 2010年04月13日 18:30
ジョビさん、こんにちは。:)

こちらこそ、いつもありがとうございます!

まずは、レモンのことを書き忘れて、失礼しました。もう遅いですね…。お水のタイミングでも大丈夫です。実は出来上がりに加えると、レモンの香りが効くので、次はそちらも試してみてください。上に加えておきますね。ご指摘ありがとうございます!

ベジタブルカレーは、野菜だけですし、スパイスも身体にいい効果を与えてくれるので、いい事が沢山ですね。何よりも、1から作るので、原材料の由来も分かり、ちょっと安心な気持ちにもなります。色々ありますので、是非お試しください。

これからもよろしくお願いします。
いつもつくれぽと、コメントをありがとうございます!

Best wishes,
プラバール :)