@生地にもノンオイル@焼きドーナツ

@生地にもノンオイル@焼きドーナツの画像

Description

生地もノンオイル揚げないドーナツ。焼きたてはサクサク、時間がたってしっとりしたのも美味しい。

材料 (割合)

1個
水または牛乳
適宜
打ち粉として強力粉(無ければ薄力粉)

作り方

  1. 1

    オーブンを190℃に余熱セットします。
    天板2枚にオーブンシート又はアルミホイルを敷いておきます。

  2. 2

    ボウルにホットケーキミックスを入れて卵を割り入れ、牛乳を最初に大さじ1だけ加えて木べら又はご飯のしゃもじで混ぜます。

  3. 3

    固さを見ながら牛乳を少しずつ足していきます。持ち上げても垂れない堅めのスライムみたいな固さが目標。

  4. 4

    粉っぽさが無くなり生地がまとまるまで木べら又はご飯のしゃもじで切るようにさくさくまぜます。なるべく練らないこと。

  5. 5

    まな板に打ち粉を多め(大さじ3位)に敷いて生地を置き粉を全体にまぶしたら厚さ1センチ位に掌で伸ばしドーナツ型で抜きます。

  6. 6

    天板に並べオーブンに。オーブンの温度を180℃にセットし直し15分焼いて出来上がり。フライパンで両面焼きでもできますよ♪

  7. 7

    仕上がりは打ち粉が浮いて白く粉をふいてます。生地の甘みでそのままでいけますがお好みで粉砂糖等振っても美味しい。

  8. 8

    つくれぽして下さったようにホットケーキミックスにきな粉やチョコ、餡、抹茶を混ぜても美味しい。すりごま入りもオススメ。

コツ・ポイント

手で扱いにくい位の柔らかめな生地に多めの打ち粉をしてまとめるのがコツ。
生地の硬さの目安はおもちゃのスライム。手に持つとゆっくりたら~っと地球外生命体みたいになる感じ。すみません^^;わかりにくい説明で。近いうちに写真のせます。

このレシピの生い立ち

ドーナツ揚げたいけど油の処理が億劫だったのと、焼きドーナツなるものが気になったので試しに作ってみました。まったく脂気がないので日本茶やほうじ茶なんかとも合う感じです。ミルクやラテとの相性も抜群♪
レシピID : 1055025 公開日 : 10/03/01 更新日 : 12/08/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (20人)
写真
りんごのpie
パンみたいになったけど..笑おいしかったです!

つくれぽありがとうございます♪ハート形のかわいい!(^^)

写真
ありりんちょ
すごくヘルシーに作れちゃいました!また作りたいとおもいます。

いい色!美味しそうです♪つくれぽありがとう♪

写真
さくらんぼ餃子
息子のオヤツにぴったり♪材料も家にあるので作れました(^-^)

ママの手作りだから安心おいしい♪つくれぽありがとう♪

写真
シュガーベア
可愛く美味しく出来ました♪

わあ!ハート♪かわいくてステキ♪つくれぽありがとう♪