お花見✿簡単!桜の花明りケーキ✿の画像

Description

満開の桜の周りは、夜も明るく見えるもの。ワンボールで作れる「美味しいアーモンドチョコケーキ」に、桜の花明り。

材料 (18×9センチ パウンド型)

100グラム
砂糖
80グラム
バター
40グラム
2個
❤純ココア
30グラム
❤小麦粉
10グラム
❤ベーキングパウダー
小さじ半分

作り方

  1. 1

    写真

    オーブンを170度に温め始める。型にクッキングシートを敷いておく。

  2. 2

    写真

    桜の塩漬けは洗って、水に浸て塩気を抜いておく。あまり長時間水につけると香りが飛ぶので注意。

  3. 3

    写真

    卵に砂糖を加え、よくすり混ぜる。

  4. 4

    写真

    アーモンドプードルを加えて混ぜ、❤印をふるいながら加え混ぜる。

  5. 5

    写真

    溶かしたバターを加え混ぜる。ココアの多い生地なので、粘度がある。でも、そこが美味しさの秘訣。

  6. 6

    写真

    型に入れ、表面をならす。桜の塩漬けをのせ、170度に温めたオーブンで35分位焼く。温度が高いと桜の色があせるので注意。

  7. 7

    写真

    途中ケーキが充分に膨らんだら、桜の色があせないようにアルミをかぶせる。竹串で刺して、何もついてこなければ出来上がり。

  8. 8

    写真

    桜の塩気が、良いアクセントになり美味しい。翌日は馴染んでさらにgood。

  9. 9

    写真

    トップ画像は、17センチ丸型で焼いたもの。焼成時間35分位。お花見のデザートにどうぞ。

  10. 10

    写真

    粗熱がとれたら、ホイルに包んでおくとしっとり(水分蒸発を防ぐため)これにより桜に水分が戻り、色が綺麗になる。

  11. 11

    写真

    6センチケーキ型だと8個。焼成時間20分位。桜をトッピングしない場合、焼き上がりにラム酒をふると風味抜群。

  12. 12

    写真

    フィナンシェ型だと10個。焼成時間15分位。小さい型だと短時間で出来るので、桜の色が綺麗に残る。

  13. 13

    ココア20g・小麦粉20gで作ると、粘度が和らぎ扱いやすくそちらも美味しい。ココア30g・小麦粉10gは濃厚で美味しい。

コツ・ポイント

桜の色の出方が一番気になる所。何回か焼いてみたのですが、焼き上りに色が飛んでいるようでも、ホイルに包んで冷ますと色が戻ってきます。焼いている途中にのせた場合、桜が生地から浮き上がることもありますが、包んで保存しているうちに落ち着きます。

このレシピの生い立ち

「簡単★クリスマス アーモンドケーキid994630」の応用。アーモンドプードルは「クオカ通販」や「富沢商店」で、500グラム700円前後で購入するのが経済的。
レシピID : 1055154 公開日 : 10/04/01 更新日 : 11/03/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
KleineToko
桜の塩気が甘みと相まってとても美味しかったです。レシピありがとうございます^ ^
写真
yukaf
本当、桜の色が後から綺麗に出ました!味もバッチリ(^O^)/

春らしくて素敵ですね!yukafさんつくれぽ本当にありがと✿

初れぽ
写真
ナツキータ
お食い初めで作りました!桜も手作りです♪かわいくてオイシイ!

お食い初めに作って下さるなんて大感激!とっても素敵ですね^^