赤ちゃんパクパク♪さつま芋ソフト雛あられ

赤ちゃんパクパク♪さつま芋ソフト雛あられ
赤ちゃんが好きなさつま芋に、カラフルな野菜や果物を混ぜて丸めました。喜んでパクパク食べてくれます!工夫次第で離乳食初期~

材料 (赤ちゃん1食分)

さつま芋 →クリーム色
30g程度
人参 →オレンジ色
少々
菜の花 →緑色
少々
トマト →赤色
少々
りんご →黄色
少々
青のり →緑色
少々

1

さつま芋は皮を厚めにむき、水につけてアク抜きした後、柔らかく茹でて熱いうちにつぶしておく。

2

薄切りにした人参と、菜の花の葉先を柔らかく茹でてフォークでつぶす(包丁で刻んでも良い)。

3

トマトは果肉の部分をレンジで加熱してつぶす。りんごはすりおろしておく。

4

①のマッシュさつま芋を6等分し、それぞれに用意した具を混ぜる。(一つはさつま芋のみで何も混ぜない)

5

1粒がグリーンピース程度の大きさになるように丸める。

6

写真

離乳食初期・中期の赤ちゃんには、食べやすい状態にしてあげてください。(水分多め・粒小さめ・少し平たくするなど)

コツ・ポイント

マッシュさつま芋に、家にある野菜や果物を混ぜるだけで、可愛い雛あられの完成!
赤ちゃんに合わせて、さつま芋の水分量や、粒の大きさ、混ぜる食材など工夫してくださいね☆

このレシピの生い立ち

生後7ヵ月になった娘の初節句に、何か作ってあげたくて。
レシピID : 1055712 公開日 : 10/03/02 更新日 : 10/03/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/03/08

写真

形いびつですがぱくぱく食べてくれました。小松菜人参コーンを使用

gotch76122

愛情たっぷり!おいしく食べてもらえて良かったです。

13/03/04

First tsukurepo mark
写真

カラフルになって初節句プレートがかわいくなりました!

さちこ0211

お役に立てて嬉しいです!可愛くて素敵なプレートですね☆