レンジで簡単!「りんごジャム」

レンジで簡単!「りんごジャム」
皮ごと作ると赤いジャム、皮をむいたらほんのり黄色のジャムになります。自家製ならではの味。絶対お勧めです。

材料 (5~6人分)

りんご
2~3個
りんごの重さの半量

1

りんごは8つ切りにして、芯を取り、重さを量り、2ミリの薄さにスライスする。塩水にはつけない。

2

耐熱ガラスのボウルに、スライスしたりんごとその半分の重さのグラニュー糖を入れ、蓋又はラップをして、水分が出てりんごが透き通るまで、レンジで約5~6分加熱する。

3

蓋をはずして一混ぜし、蓋無しで5分加熱する。ピューレ状にする場合はここでフードプロセッサーなどにかける。もう一度混ぜて、様子を見ながら加熱する。まだ少しゆるい位でとめる。
冷めた時ゆるすぎたら、再度加熱する。

4

ジャムが熱々の内に、ビン一杯まで詰め、蓋をしっかり閉めたら、逆さにして自然に冷めるまで置く。このままで、1年は室温で保存できる。

コツ・ポイント

紅玉や、国光以外の酸味の少ないりんごを使うときは、味を締める為にレモン汁を加えてください。 グラニュー糖の量を半分にすると、アップルパイのフィリングに使えます。ただし冷凍保存してください。

このレシピの生い立ち

レシピID : 10562 公開日 : 00/11/12 更新日 : 04/09/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/07

First tsukurepo mark
写真

簡単なのに美味しかったデス♪パンが何枚でも食べれる(笑)

しろくまらいふ

TOH! 2002年10月11日 17:45
こんばんは。

美味しい紅玉、最高の贅沢ですねー!
で、ジャムですが、刻んだだけだとやはり皮がちょっと気になるかも・・・。
皮だけでも摩り下ろすか、フードプロセッサーにかけた方が良いかもしれません。

紅玉は酸味が強いので、パイ生地にジャムを乗せて、その上に生をスライスして乗せて刷毛でバターを塗って焼くと美味しいですよ~♪

うちも生協で頼んだ紅玉2kgが来たので、色々作らなくては!
comet 2002年10月11日 22:07
「皮だけひと手間」は了解です。

「ジャムのオープンアップルパイ」も美味しそう。久しぶりにパイ皮から手作りしようかな~。

ジャム完成の暁には報告させていただきます。
comet 2002年10月13日 21:16
こんばんは~。

結局、「フィリングタイプ」でりんごパンを作りました。噴火することもなく立派に完成しました。「アップルパイの方が良い」と言っていた息子も一気に3個平らげました。

今年は直売所で買うことをすっかり忘れていましたが、ブルーベリーにも応用が出来そうですね。

美味しいレシピありがとうございました(詳しくは日記を見てください)。
TOH! 2002年10月13日 21:47
ふぃーちゃんが、リンゴを生のママ包んだパンを日記にしてました。
結構おいしそうでしたよ。

私も、やってみよう!と思っただけで、まだ実行には移してませんが・・・。
いづん 2002年10月30日 17:15
TOHさん、こんにちわ。
今日、本当はりんごのタルトを作るために購入していた紅玉を、TOHさんのりんごジャムにしちゃいました。タルト生地を作る気になかなかならなくって・・・。

りんごとグラニュー糖だけでできるなんて本当に感動でした!!味もさすが紅玉でレモン汁なんて加えなくても酸味が強くて味が濃かったです。

今回はグラニュー糖の分量の1部を三温糖にして、ジャムとフィリングバージョンと2種類作ってみました。ただ、ジャムの量がビンの容量より少なくて、いっぱいにならなかったのですが、これって、本当は熱いままビンいっぱいに入れて逆さにすることによって、何かの効果があるんですよねえ。気圧の関係とか・・・。

次回はもっとりんごをたくさんスライスしてリベンジしてみま~す♪
TOH! 2002年10月30日 23:15
こんばんは。

手作りは、簡単で美味しいでしょう!(笑)

>ジャムの量がビンの容量より少なくて
半分以上ありました?
それならたぶん大丈夫だと思いますが、念の為冷蔵庫に入れて下さいね。

>逆さにすることによって、何かの効果があるんですよねえ
ジャム自体の熱でビンを消毒してるのです。
この方法なら簡単だし、気が向いた時にちゃちゃっとジャムを作れるので気に入ってます。

もちろん教科書通りに熱湯に入れて消毒しても良いんですよ。(笑)

紅玉は年内で終わってしまうので、それまでに作りだめして下さいね。
いづん 2002年11月09日 23:48
TOHさん、こんばんわ~。

今日、TOHさんのりんごジャムのフィリングバージョンでアップルレーズンロールを焼いてみました。

パン生地の出来栄えは置いておいて(笑)、おいしかったです。

ビンいっぱいにジャムを入れて、逆さにするのは、消毒の意味があったんですね。お返事してくださったのに、レスもせず、すみませんでした。

おかげさまでジャムは我が家で大好評で、一週間もしないうちになくなってしまいました。パンだけでなく、ヨーグルトのソースにしてもおいしかったです。2歳の娘もペロリ!!でした。

またおいしいレシピ、楽しみにしてます。ありがとうございました。
TOH! 2002年11月10日 22:10
ヨーグルトにジャムも美味しいですよねー!

あと私が好きなのは、クラッカーにクリームチーズとジャムを乗せる。これも結構癖になりますよー。(笑)
スコーンにはもちろん、サワークリーム+ジャムですが。
くりり 2004年09月29日 10:00
TOH!さん こんにちは。

紅玉見つけたので、作ってみました。本当にきれいな色で、おいしくって感激しました。

レンジでできるジャムシリーズは、本当に簡単にできるのでお気に入りです。春に作ったイチゴジャムはもうなくなっちゃったので、これからしばらくは、リンゴジャムとブドウジャムを楽しむ予定です。

おいしいレシピありがとうございました。

TOH! 2004年09月29日 14:22
こんにちは、くりりさん。

ジャムのレシピ、気に入って貰えて嬉しいです。
加熱する場合はやっぱり紅玉が美味しいですよね。色も濃くて見た目も良いし。

こちらこそ、どうもありがとうございました。