ズッキーニ(クルジェット)のキッシュ

ズッキーニ(クルジェット)のキッシュ
もう夏も終わりですが、夏の野菜ズッキーニ(仏語だとクルジェット)をたくさん使える塩味のキッシュです。野菜のみなので、あっさりしていておいしいです。

材料 (26cmの型1個分)

ズッキーニ
大きさによりますが、2-3本
出来合いのキッシュの生地(ブリゼ)
1パック
タマネギ
1個
1パック (200ml)
2個
チーズ
70gくらい
塩・こしょう

1

キッシュの生地(brisee/ブリゼ)を型に敷いて下焼きしておく。

2

クルジェット2-3本の皮をむき、タネが大きいようならかき出して小さい角切りにする。タマネギ1個もみじん切り

3

フライパンにオリーブオイルを熱して、クルジェットとタマネギを軽く炒め、薄めに塩・こしょうする。

4

生クリーム(liquide)1パックと卵2個を溶いたものの中に、炒めたクルジェットとタマネギを加える。

5

4をキッシュの中に注いで、エメンタール等のチーズを上に軽くかけ、30分くらい200度くらいのオーブンで焼く。

コツ・ポイント

チーズはエメンタール等、何でもOKです。出来合いキッシュの生地は日本だと売ってるのかな?

このレシピの生い立ち

この夏、たくさんクルジェットを頂いたので大量消費できるキッシュにトライしてみました。(クルジェットは割と育てるのが簡単な野菜らしく、しかもどんどん収穫しないと巨大化してしまうそうです。)元レシピはスーパーで売っていた出来合いのキッシュの生地のパッケージの裏側に書いてありました (^-^;;
レシピID : 105641 公開日 : 03/08/29 更新日 : 03/10/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」