☆金柑トリュフチョコレート☆の画像

Description

金柑の甘露煮をチョコレートでコーティングしてみました。オレンジピールチョコレートがお好きな方におすすめです!

材料

300g
砂糖
100g
適量

作り方

  1. 1

    金柑はヘタを取り、包丁で縦に7〜8カ所切れ目をいれます。

  2. 2

    鍋にお湯を沸かし、金柑を軽く茹でます。

  3. 3

    ざるにあけ、冷ました金柑を指でつぶして、竹串で種を取り除きます。

  4. 4

    鍋の中に金柑と砂糖と、金柑が浸る程度の水を入れて30分くらい煮ます。

  5. 5

    水分が減ってきたら火を止めて、お好みでコアントローを加えます。
    (この状態で金柑の甘露煮として食べる事もできます。)

  6. 6

    写真

    オーブン皿に金柑を並べ、130度のオーブンで15分加熱し、金柑を乾かします。

  7. 7

    ボールの中に細かく刻んだチョコレートを入れ、湯煎で溶かします。

  8. 8

    写真

    溶かしたチョコレートの中に金柑を入れて、金柑全体をチョコレートでコーティングします。

  9. 9

    チョコレートが乾いたら出来上がりです。

コツ・ポイント

※金柑をオーブン皿に並べる時に、再び種チェックをすると、金柑の皮が透き通っているので種の取り残しを見つけ易いです。
※手順5の状態で、金柑を容器に移し数日寝かせると、コアントローが染みてより美味しくなります。

このレシピの生い立ち

バレンタインのギフト用に作ってみました。
レシピID : 1056429 公開日 : 10/03/03 更新日 : 10/03/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
e84864
すっごく美味しくてリクエストが来ました!

素敵なラッピングですね!ありがとうございます!

写真
Ikeake
二回目なんですよ!前回写真撮り忘れました。美味しかったです!

二回も!嬉しいです!ありがとうございます!

写真
Ikeake
金柑甘露煮を沢山作ってあり美味しいチョコに出来て助かりました。

掲載遅れてごめんなさい!作ってくれてありがとうございます!

初れぽ
写真
rantana
オランジェットみたいで美味しい♪♪ レシピ感謝です**

初のつくれぽに感激です!ありがとうございます☆