失敗なしパラパラ!ひじきチャーハン

失敗なしパラパラ!ひじきチャーハン
クセもなく栄養もあっておいしい。カルシウム・食物繊維・鉄分などが豊富な健康食品です。ひじきの煮物に飽きた方お試しあれ。

材料 (2人分)

最初に炒める具
乾燥芽ひじき
大さじ2~3
ネギ
お好み
粉末のだしの素
小さじ0.5
少々
サラダ油
適量
すったニンニク
お好みで
後から入れるご飯
★ご飯
茶碗3~3.5杯
★卵
M2個
★粉末だしの素
小さじ1
★塩
小さじ0.5
醤油
小さじ0.5
コショウ
少々

1

ひじきをたっぷりの水につけ置きし、ふやけるまでもどす。軽く洗いザルにあげて水気を切る。ネギは小口切りにしておく。

2

写真

ボールにご飯と卵を入れよく混ぜ、だしの素と塩で下味をつけ、準備しておく。(★の材料すべてを混ぜ卵ご飯にしておく)

3

写真

油でひじきを5分程炒め、ネギを入れ香りが出るまで炒める。お好みでニンニクを少々入れる。だしの素と塩で軽く味付けしておく。

4

写真

先ほど炒めたひじきに少しだけ油を足し、その上にご飯を広げて、強めの中火で1分ほどじっと待つ。いじらず我慢。

5

写真

フライ返しで全体をひっくり返す。また1分ほどじっと待つ。両面の卵が焼けるまでいじらず待つ。

6

写真

強火にして全体を炒める。フライ返しで上から垂直に、縦にサクサク切るようにご飯をほぐすのがコツ。ぐちゃぐちゃ混ぜないこと。

7

フライパンをふっては、サクサク切るの繰り返し。そのうちご飯が一粒ずつにほぐれてパラパラになります。

8

パラパラになったら、味見をして塩を足す。最後に醤油を全体にかけ、よく混ぜたら出来上がり。お好みでコショウもどうぞ。

コツ・ポイント

卵が多すぎるとパラパラになりにくいです。ご飯全体がぎりぎり卵にからむ量が理想です。一粒ずつすべてに卵をからめるように混ぜてください。最初からいじりすぎず、表面が焼けてからほぐしてください。他にもお好みの具をプラスしてどうぞ。

このレシピの生い立ち

煮物以外でおいしく食べれる方法はないかと、ためしに入れてみたら、クセもなくおいしく食べられました。栄養価が高い食品なので、毎日少しずつ工夫して食べたいですね。
レシピID : 1056497 公開日 : 10/03/03 更新日 : 10/03/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/02/02

写真

子供たちお昼ご飯にしました!

ママフィオ

かわいい飾りつけでおいしそう!つくれぽありがとう♪

11/04/08

First tsukurepo mark
写真

ひじき炒飯美味しい-♡ランチにおにぎりにして頂きました^^

季喜

気に入ってもらえてうれしいです^^つくれぽありがとう♪