♪簡単・ヘルシー!あずきみるくのパウンドケーキ♪

♪簡単・ヘルシー!あずきみるくのパウンドケーキ♪
パンに塗っていただくスプレッドを利用して簡単に作れます。砂糖は加えず、素材の甘味だけでいただけるヘルシーパウンドケーキです。

材料 (20×11×7.5のパウンドケーキ型)

あずき缶
140g
2個
スプレッドミルククリーム味
100g

1

オーブンは200℃にセットしておく。型にクッキングペーパーをひいておく。

2

スプレッドは室温に戻し泡立て器でよく練る。卵を割りほぐしスプレッドに少しずつ加えながら良く混ぜる。ホットケーキミックス、さらにあずきも加えゴムベラでさっくり混ぜる

3

オーブンで50分~60分焼く。途中こげるようならアルミをかぶせてください。竹串をさして何もついてこなければ出来上がり。

コツ・ポイント

スプレッドはパンに塗る油脂です。スプレッドミルク味はmeijiの物を使用しました。

このレシピの生い立ち

オリジナル。あずきみるく味が大好きでその味のパウンドケーキが食べれたらいいな、と考えて作ってみました。
レシピID : 10565 公開日 : 00/11/13 更新日 : 02/06/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile みゆきちん 2002年12月11日 08:43
レシピを拝見して、ものすごくおいしそうなんですが、スプレッドミルクって、具体的になんという商品名なんでしょう?ミルクジャムのようなものですか?
Profile りえっち 2002年12月11日 22:36
こんばんは!

お問い合わせのものは「スプレッド」と言って
ジャムとは違いますがパンに塗るのは同じで
甘い物なのです。

ホイップタイプのものです。
ミルク味、チョコレート味、
ピーナッツ味と3種類あるようです。

冷蔵庫で保存すると硬くなりますが
室温に戻すとすぐ柔らかくなり
扱いやすくなります。

スーパーの食パン売り場には
(ヤマザキ製パンや第一パンなどの)
必ず置いてあると思います。
ジャム売り場にはありませんでした。

でも、ミルクジャムで代用しても
できると思います。
その場合は少し温めて生地と混ぜると
いいかもしれません。

参考になると良いのですが…。