桃の節句☆手まり寿司の画像

Description

ラップで簡単にできる手まり寿司。手も汚れないし気軽に作れます。ひな祭りなのでお子さん向けに酢飯は甘めにしてみました。

材料 (12個分)

炊き立てごはん
350g
☆酢
大さじ2
☆砂糖
大さじ2
☆塩
小さじ1/2
まぐろ
3切れ
寿司用海老
3切れ
ホタテ貝柱
1つ
きゅうり輪切り
15枚
いくら
適量
ごま
適量
ねぎ
適量

作り方

  1. 1

    ☆を耐熱容器に入れレンジ600wに30秒かけて、よく混ぜておく。

  2. 2

    写真

    ボウルに炊き立てご飯と①を加えよくあえる。ホタテは3枚にスライス、海老は尾を切り落とし、まぐろは大きければ切る。

  3. 3

    写真

    酢飯を12等分して、ラップに包んで丸くする。

  4. 4

    写真

    別のラップを用意して、寿司ネタ、酢飯の順にのせてもう一度包みなおして形を整える。

  5. 5

    写真

    キュッキュッっと少しきつめに丸めます。

  6. 6

    写真

    いくらやねぎ、いりごまなどをトッピングしたら出来上がり♪
    大葉と一緒に盛りつけるのがオススメです♪

コツ・ポイント

寿司ネタはお好みでいろいろ楽しんでみてくださいね。我が家では他には、いか、生ハム、ローストビーフなどで作ることもあります。今回できなかったけれど薄焼き卵をきゅうりと同じくらいの大きさにくり抜いてお花の形にするのもオススメ☆

このレシピの生い立ち

ここ2・3年雛祭りに作っています。簡単にできるのに豪華に見えるので、忙しいママにもいいかなって思ってレシピにしてみました。
レシピID : 1056523 公開日 : 10/03/03 更新日 : 11/03/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

236 (230人)
写真
tsumusio
とても可愛く美味しく出来ました!パーティー等にはもってこいですね!!
写真
ёпⅠмσ
子供達と楽しんで作れました!味も最高です‼︎
写真
わたるんママ
美味しい上に作るのも楽しくて最高ですね☆次回は具材を増やしたいです!
写真
はらはらまる
大阪城でのお花見🌸弁当に手毬ずしを作ってみました^_^。真ん中にトマトのお花を入れて華やかに。造幣局の🌸の時は屋台を楽しみます。